FC2ブログ

季節の花/秋海棠、クサギ、葛

20190804

【シュウカイドウ 秋海棠】
撮影場所:埼玉県狭山市柏原地内
撮影日:2019年8月2日

シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物である。和名は中国名「秋海棠」の音読み。ヨウラクソウ(瓔珞草)、相思草、断腸花、八月春とも呼ばれる。

中国大陸(山東省以南)、マレー半島に分布する。
日本では江戸時代初期に園芸用に持ち込まれた帰化植物(#園芸を参照)である。

夏から初秋にかけて草丈 70cm 前後に生長し、扁心形で左右非対称の葉を互生させる。この葉は長さが 20cm 程度と大きい。葉にはシュウ酸が含まれる。
花期は 8 - 10月。花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2 - 3cm 程度の淡紅色の花を咲かせる。雌雄異花同株で、雄花は上方に正面に向いて開き、中央に黄色く球状に集まった雄蘂が目立ち、4枚の花弁のうち実は左右の小さな2枚が花弁で、上下の大きな花弁のように見える2枚は萼。雌花には下方に垂れ下がった状態で下方に向いて開き、中央の黄色い雌蕊は3つに分かれ先はらせん状になっている。雌花も雄花と同様の花を咲かせるが、三角錐状の子房を持ち小さな花弁が1枚だけのことが多い。
190804hana01.jpg


190804hana02.jpg


190804hana03.jpg


190804hana04.jpg


190804hana05.jpg


【クサギ 臭木】
撮影場所:埼玉県狭山市柏原地内
撮影日:2019年8月2日

クサギ(臭木、Clerodendrum trichotomum)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。日本全国のほか朝鮮、中国に分布する。従来はクマツヅラ科に入れられてきたが、現在はシソ科に移されている。

葉は大きく、長い葉柄を含めて30cmにもなり、柔らかくて薄く、柔らかな毛を密生する。葉を触ると、一種異様な臭いがするのがこの名の由来である。
花は8月頃咲く。花びらは萼から長く突き出してその先で開く。雄しべ、雌しべはその中からさらに突き出す。花弁は白、がくははじめ緑色でしだいに赤くなり、甘い香りがある。 昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウが、日が暮れるとスズメガ科の大形のガがよく訪花し、受粉に与る。果実は紺色の液果で秋に熟し、赤いがくが開いて残るためよく目立つ。この果実は鳥に摂食されて種子分散が起きると考えられている。
道ばたなどでよく見かけ、遷移においては、藪の状態の所に侵入する最初の樹木として先駆植物(パイオニア)の典型である。
190804hana06.jpg


190804hana07.jpg


190804hana08.jpg


190804hana09.jpg


190804hana10.jpg


【クズ 葛】
撮影場所:埼玉県狭山市柏原地内
撮影日:2019年8月2日

クズ(葛、学名: Pueraria montana var. lobata)は、マメ科クズ属のつる性の多年草である[3]。日本では、根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。
和名は、かつて大和国(現:奈良県)吉野川(紀の川)上流の国栖(くず)が葛粉の産地であったことに由来する。漢字は葛を当てる(「葛」で表記する場合もある)。

地面を這うつるは、他のものに巻きついて10メートル以上に伸び、全体に褐色の細かい毛が生えている。
根もとは木質化し、地下では肥大した長芋状の塊根となり、長さは1.5メートル、径は20センチに達する。
葉は三出複葉、小葉は草質で幅広く大きい[3]。葉の裏面は白い毛を密生して白色を帯びている。
花は8-9月の秋に咲き、穂状花序が立ち上がり、濃紺紫色の甘い芳香を発する花を咲かせる[3]。花色には変異がみられ、白いものをシロバナクズ、淡桃色のものをトキイロクズと呼ぶ。
190804hana11.jpg


190804hana12.jpg


190804hana13.jpg


190804hana14.jpg


190804hana15.jpg



「季節の花」記事一覧に飛ぶ



スポンサーサイト



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

秋海棠は時々、見ますね。先日、行った御岳山にもあったと思います。

葛は、私にとっては「葛根湯」の原料と、和菓子の「くず」の原料の1つです。和菓子のくずは、餡子を葛粉を水で練って作った餅もみたいなもので包んで、それを蒸すと、外側の葛粉部分が透明になると言うものです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
秋海棠は、富山の家の庭のあちこちに咲いていて、
懐かしい花です。
葛は、私にとっては、色々な名所で売られている
「くず餅」ですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop