FC2ブログ

川越百万灯夏祭り

20190820

7月28日(日)に、歴史クラブの「伝統民俗芸能・伝統武術・祭り」グループの企画で楽しみました。

川越百万灯夏まつりの由来:
川越百万灯夏まつりの前身である川越百万灯提灯まつりの由来は、川越城主松平大和守斉典(なりつね)候が病没した後、三田村源八の娘、魚子(ななこ)が、「三田村家が斉典候から受けた恩義」に報いるため翌嘉永3年の新盆に切子灯籠をつくり、表玄関に掲げました。
このことがきっかけになり、町中をあげて斉典候の遺徳をしのび、趣向をこらした見事な提灯まつりとなりました。
その後中断されていましたが、こうした由緒ある行事と斉典候の遺徳をしのぶ語り草から昭和32年の夏に川越商工会議所の呼びかけで復活しました。
昭和48年より併催行事として歩行者広場が実施される様になり、昭和57年には市制60周年を契機に名称も「川越百万灯夏まつり」と改められ、 市民参加型のまつりとして生まれ変わり、現在まで関係各位のご協力のもと、 小江戸川越の夏の風物詩として、盛大に開催されている。


「川越藩時代行列&火縄銃鉄砲隊演武」が本川越駅前15:30スタートということで、それより少し前に本川越駅前に集合し、「川越藩時代行列&火縄銃鉄砲隊演武」を見てから、各自が楽しみたいプログラムを楽しむことになりました。

この日用意された主なプログラム
・川越藩時代行列&火縄銃鉄砲隊演武/本川越駅前→一番街方面
・梅后流江戸芸カッポレ/本川越ステージ
・川越地区消防音楽隊/連雀町交差点ステージ
・お囃子競演会/鍛冶町広場
・小江戸宵の舞(越中おわら節)/埼玉りそな銀行川越支店前

〇川越藩時代行列&火縄銃鉄砲隊演武
本川越駅前に、既に時代行列の人たちがスタンバイしていた。
190820kawagoe01.jpg


190820kawagoe02.jpg


190820kawagoe03.jpg


190820kawagoe04.jpg


15:30にいよいよスタート。
本川越駅前で火縄銃隊が演武を行い、一番街方面に時代行列がスタートして、所々で火縄銃隊が演武を行いながら、行列が進んでいった。
190820kawagoe05.jpg


190820kawagoe06.jpg


その模様を、動画で撮りユーチューブにアップしてあるので、それを見てください。
下記「その動画を見る」をクリックすれば、見ることが出来ます。

その動画を見る


その後、しばらく消防音楽隊の演奏を聴き、私は休みたくなったので「祭り会館」の裏にある、冷房の効いた休憩所でしばらく休んだ。

〇小江戸宵の舞(越中おわら節)
17時からの、「小江戸宵の舞(越中おわら節)」は絶対に見たかったので、時間を見計らって埼玉りそな銀行川越支店前に行った。場所は良いところを確保出来なかったが、いつも見慣れている「おわら」とは違う角度から見たのは楽しかった。
最初、銀行前で演舞があり、その後「街流し」となった。
190820kawagoe07.jpg


190820kawagoe08.jpg


こちらも、動画で撮りユーチューブにアップしてあるので、それを見てください。
下記「その動画を見る」をクリックすれば、見ることが出来ます。

その動画を見る



18時に鍛冶町広場に集合ということで、参加者が集まり解散。
本当は、日が落ちてからの町の様子を楽しみたかったのだが、ちょっと疲れてしまい変えることにした。
他の参加者も同様で、ぶらぶらと本川越駅まで戻り、帰途についた。
190820kawagoe09.jpg


190820kawagoe10.jpg


190820kawagoe11.jpg


(了)



「お気に入りの場所」に飛ぶ



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ



スポンサーサイト



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、その言うまつりがあるのですね。初めて知りました。鉄砲の発砲と越中おわら節が見られるのであれば、私も行きたかったです!

ところで。百万灯ですが、提灯みたいのが8つ連なっているのがそれなのでしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
色々な催しがあるので、一度いらしたらいいと思います。
「百万灯」というので、灯がものすごくたくさん集まっている
のを期待しそうですが、そうではないですね。
この通りでは、各お店が8つの灯ということみたいです。
発祥の由来では、「切り子灯ろう」となってるので、
灯ろうを期待したいところですが・・・・・
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop