花巻・駅前(2)/宮沢賢治ゆかり

20100119

100119hanamaki04.jpg

好きな曲の紹介の合間に、いままで撮りためた写真を紹介しています。
これまで、薔薇⇒イタリア⇒沖縄⇒美術館⇒好きな場所、とローテーションしているのですが、好きな場所としての花巻の一回目に皆さんの反応に吃驚しました。
宮沢賢治好きな人多いんですね。

連続して、花巻を載せようかなと思います。


朝、駅前で「雨にも負けず・・・・」の碑がある、宮沢賢治が暮らしたところにバスで行こうと、バスを待っていたら、駅から高校生が三々五々、高校に向かっていく。
それが剣道とか弓道の姿が、やけに多い。

それで思い出した。花巻は宮沢賢治ゆかりの地だけでなく、
「武士道」の新渡戸稲造のゆかりの地でもあることを。

花巻は「文武両道」の地なのである。

昨年は、菊池投手擁する「花巻東高校」が脚光を浴びたが、花巻は野球だけではないのだ。

いいよねえ、剣道とか弓道は。
高校健児、ここにあり。

100119hanamaki05.jpg


100119hanamaki06.jpg


100119hanamaki07.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

宮沢賢治さんですね。
「イーハトーブ」
賢治さんの考え、
共感してます。
宮沢賢治読もうかなぁ~

モアイ♪さん

宮沢賢治はいいですね。

モアイさんのような若いときに
宮沢賢治しておけば、きっと心の豊かな
人になるだろうな。

いいと思いますよ。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop