2/6 鎌倉

20100207

昨日、鎌倉に行ってきました。
カミさんが、母親の介護から一日開放されるというので、カミさんの希望で鎌倉に。
北鎌倉に11時半に着いたので、まずは昼食。

インターネットで調べておいた「近為 北鎌倉店」に行ってみると、空いていてOK。
京都の老舗の漬物屋さんが出しているお茶漬けのお店。
お茶漬けといっても、梅ワインからはじまって、デザートまでのコースになっている。
漬物と魚の粕漬けが美味しくしくて、大満足。
仕事で京都に出張するたび、漬物は買ってくるが、3品くらい。
それが、一気に10種類出てきて、どうぞというわけだから、たまらない。

店内は、洒落た感じ。
100206kamakura05.jpg


お料理の感じ(お店のカタログから)
100206kintame.jpg



まず向かったのが「名月院」
ここは、梅も少なく、今の季節には見所は無いようなものだったが、行ってみたらそれでも収穫はあった。

方丈の有名な丸窓
100206kamakura24.jpg


境内の北条時頼の墓の近くに白梅がちらほらと咲いていた。
100206kamakura49.jpg



次いで、行ったのが東慶寺。
ここは梅の名所。
まだ早いので、せいぜい2分咲きといったところか。
それでも、綺麗な梅の花と、梅の香りは楽しめた。
100206kamakura61.jpg


100206kamakura67.jpg


100206kamakura80.jpg



ふと見ると、梅の木の根元に福寿草が。
いかにも春らしい風情だ。
100206kamakura71.jpg


カミさんが、今日のコースでたった1ケ所だけリクエストしたのは東慶寺で、以前来た時に売っていた花活けのポストカードが欲しかったらしい。
残念ながら、それは無くて、花活けの写真は高い写真集があっただけ。
それでも、この寺らしいレターセットなどで気に入ったものがあったようで良かった。

私が購入したポストイット(笑)
鬼というにはあまりにユーモラスで気に入った。
100206postit.jpg



北鎌倉の駅に戻って、鎌倉の友人(大学の同級生)に電話すると、既に鎌倉駅の近くでコーヒー飲んで待ってるとのこと。
大急ぎで電車に乗る。
と言っても、電車は時間通りに来てくれなくて9分遅れで来る始末(汗)

鎌倉駅で、友人が奥さまと一緒に待っていてくれた。
友だちとは、ありがたいものである。

4人でブラブラと、小町通りから鶴が岡八幡宮を通って、梅の名所だという「荏柄天神」に向かう。
友人のお宅が二階堂で、鎌倉宮の奥なので、鎌倉でテニスした後は、そこから駅までブラブラ歩くが、そのときにいつも荏柄天神の前を通る。
いつも素通りしていたが、今日は梅の見物がてらお参りというわけだ。

ここは、前もってお願いしておくと、受験日の朝にご祈祷をしてくれるそうだ。
もう我が家は、娘二人とも大学を卒業してしまったので、そういう話には縁が無くなってしまったが、いまは受験の真っ最中で大変なご家庭も多いだろう。

受験生だろうか。
100206kamakura82.jpg


本殿の前に紅梅と白梅が咲いている。
ここの梅は、鎌倉で一番早く咲き、正月から咲いているものがあるとか。
100206kamakura93.jpg


100206kamakura94.jpg


おみくじにも、受験生は一喜一憂していることだろう。
見事に明暗が分かれていた(笑)
100206kamakura92.jpg


銀杏の大木があり、葉が無いため、幹の見事さが際立っていた。
100206kamakura89.jpg



荏柄天神の後、連れて行ってもらったのが、「茜草屋」さんという珈琲店。
ここも、テニスの後、いつも前を通るので、コーヒーが美味しそうだなと、目をつけていたのだ。

メニューはコーヒーと紅茶、2種類のケーキだけという、シンプルなスタイルを30年以上守り続けているとのこと。
ご主人が釣りと山を愛する方で、私の友人の遊び仲間だという。
ロッククライミングの世界では有名な方らしいが、とても気さくな方でほんとに楽しくお話をさせていただいた。
私が富山に縁があると聞き、立山だとか剣岳だとか、はては大門そうめんの話まで。
お店のご主人ご夫婦と、とても楽しい団欒のひと時を過ごさせていただいた。

最後にバスに乗るのに飛び出したので、お店の写真を撮れなくて、ネットで探して手に入れた。
100206akane.jpg


お店を紹介しているサイトがあったので、紹介しておきます。
お店の紹介記事



夕食は駅のそばなので、駅に向かわなきゃいけないが、いつもは私等は歩いていくのだが、今日はか弱き(?)女性が二人いるので、バスで行こうかということになる。
お店のご主人いわく、お店の前をバスが通るので、鎌倉宮行きのバスが前を通ったら、それっとここを出ていけば鎌倉宮のところで折り返す駅行きのバスにうまく間に合うと(笑)
お目当てのバスが来たので、それっと飛び出して乗って駅まで出た。


友人が予約しておいてくれたお店で、4人で食事。
料理もお酒も美味しく、話も楽しく、とても気持のいい団欒が持てた。
持つべきものは、良い友人である。
とても気持ちよく、鎌倉の良さを満喫した一日だった。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

相変わらず写真が巧いですね!
プロみたいです。
丸窓の写真が好きですね。

ところで、記事を読んでいたらお茶漬けが食べたくなってきました。(笑)

福寿草

四季歩-san
こんにちは~!
福寿草の写真がいいなぁ~!
それと銀杏の大木がすごい!
御神木なんでしょうね。

ところで、昔の再放送だと思いますが、
今朝の3時半頃、鎌倉を中心にした「江ノ電周辺の紀行」を
TVでやっていました。
この記事は、私にとってグッドタイミングでした。

鎌倉は楽しい

kurt2さん
コメントありがとうございます。
明月院の丸窓は、拾い物でした。
何も期待してなかっただけに、嬉しかったですね。

あそこのお茶漬け、ほんとに
美味しかったですよ。
お勧めです。


yuhotoさん
コメントありがとうございます。
福寿草を見つけると嬉しくなります。
ほんとに春らしいですからね。

江ノ電ですか。
私も大好きです。
よく乗ります。ただ乗るためだけに(笑)

No title

四季歩さん、こんにちは!
お茶漬けのお店、趣のあるお店ですね~><;;
お茶漬けも美味しそうですが、お店のカタログの漬物も美味しそうです( ̄ρ ̄)
鎌倉、行ってみたくなりました。
ポストイット、かわいいですね^^

たこさん

コメントありがとうございます。

お漬物、美味しかったですよ。
たくさんの種類を一時に食べられたのが
なんとも言えなかったですね(嬉)

ポストイット、楽しいですね。

貼られてビックリさせて
喜んでます(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop