シャネル&ストラヴィンスキー

20100208

100208movie.jpg

日曜に、この映画を見てきた。
以前、「クララ・シューマン愛の協奏曲」を娘に誘われて見に行ったとき、同じ場所でシャネルの映画をやっていたが、そのとき置いてあったチラシで、今度シャネルとストラヴィンスキーの映画も来るとわかり、それは観たほうが良いのかな、と思っていたもの。

シャネルの映画が3部作製作されて、これが3部目という訳らしい。
前2作は見てないが、「愛人時代」や恋人のボーイとの話に焦点を当てていた前2作と違い、第一次大戦後、恋人ボーイが亡くなったあとの、成功し、自立した女性としてのシャネルを中心に描いているところだという。

ストーリーは、1913年のパリで、ストラヴィンスキー(マッツ・ミケルセン)の新作である春の祭典が初日を迎える。だが、観客はそのあまりにも斬新な内容についていけず、激しいブーイングが起きる。その7年後、デザイナーとして成功したシャネル(アナ・ムグラリス)は、ストラヴィンスキーの才能にほれ込み、自分の別荘に彼とその家族を滞在させる。

作曲家ストラヴィンスキーは、実際にシャネルとは短い期間会っていたらしいが、映画の中の出来事はフィクションとされている。
シャネルの、シャネルとしての成功までの過程は一切排除されていて、ストラヴィンスキーとの<情事>とその日々だけになっている。

内容の感想の前に、オープニングのカレイドスコープ(万華鏡)が幾何学的美しさがあって、これはすごく印象的だった。
これだけで、後日DVD購入を決めた(笑)

映画は、あの有名な香水シャネルのNO.5誕生ににまつわる物語。
ボーイ亡き後、孤独なシャネルの心を捉えたのが、周りからは酷評された作曲家、ストラヴィンスキー。
彼との激しい恋愛が、この香水を作ったと。

劇中は、洋服から、インテリアまで、シャネルの作品に彩られ、全編にわたって、官能的で匂い立つような美しい映像。

R指定の露出度の高い濃密なラブシーンも見所の一つか。
それはもう、狂おしいほど官能的でリアルで。
観客がほとんど女性なのに、これでいいのか?
心配になるほどだった。

アナ・ムグラリスの強烈な目力とまっすぐに伸びた姿勢が、彼女の自立心と、孤独と、強さを示している。
ベストの配役だろうな。
現代のシャネルのモデルである彼女の着こなすドレスや洋服のエレガントなこと。
有名なブラックスーツは言うに及ばず、白のスーツ、香りの街グラースを訪れた時のスーツ、バレエ公演のときのドレスなど、まさにシャネルの美、そのものだった。

クラシック愛好家としては、歴史的大事件「ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演」をフィルムに再現してもらったのが、なにより。
すぐれた作曲家は、みんな演奏家から演奏不可能だとか、初演不評だとか大変な思いをしている。
そんな様子を目の当たりにすると、やはり大事に聴かなきゃ済まないな、と殊勝な気持ちも。

シャネルの別荘に家族もろとも住まわせ、そこで二人が不倫という、極限的な状況。
当然うまく行くはずもなく、二人の極限的な精神状態から、有名な香水と「春の祭典」の成功が生まれた、というお話で、まあありそうな話ではある。
間に挟まった、ストラヴィンスキーの奥さんは実に気の毒だが、凛として気丈に振舞う姿もまた素晴らしかった。

彼女の家は、彼女の作品でもある。
夫婦の部屋にとあてがわれた部屋に、自分の布を飾った奥さんの気持ちがよくわかる。
それでも、追い詰めるように自分の作品をプレゼントするシャネル。
こういう彼女でないと、彼女の事業も成功しなかったはず。

芸術作品に何が必要か知っている奥さんには、あのシャネルの作品としてのプレゼントは、屈辱的なプレゼントだったはずだ。
それを分かった上で、自分の才能と、女としての優越感を見せつけたシャネル。
強くて気性の激しい女。でもその強さと激しさが、私には逆に寂しげに映った。

奥さんも、賢い人だ。
決して騒ぎ立てず、夫にも、たった一言、色んな意味を含んだ深い言葉をつぶやく。
「怖いの。ある朝起きると・・・」
これに続く言葉は、全く想像できないもので印象的だった。

昼ドラ並みの展開は、ハラハラと楽しませてくれた。
結局は、愛に溺れず、自立した芸術家として、作品を作り上げるシャネル。
彼女の最後の決断も、まさに大人の女。



コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop