宮沢賢治の世界・作品集

20100306

100306miyazawa01.jpg


今日は、友人と青梅の梅林と銘酒を楽しむ予定だった。
ところが友人の母上が急病ということで延期。
私も何度か母上にはお会いしているので、気になっている。
早くお元気になって欲しいと願っている。

朝方の雨のため、テニスは出来なかった。

それで、今日は一日、宮沢賢治の世界に浸っていた。
とても大変なものを、昨夜いただいてしまったのだ。
金曜の夜のテニスのレッスンを一緒に受けていて、最近は土日も一緒にテニスを楽しむようになった方がいる。
私のブログも見ていてくださって、宮沢文学のDVDをもらってください、とのメールで連絡があって、
昨夜のレッスンの際に、いただいてきた。
家に帰って開いてビックリ、すごい量と内容!

その上、トップに置いた写真のように、ていねいにセットにしてくださってます。

すごい量、全部広げてありませんが壮観です。
100306miyazawa02.jpg


いただいたもののタイトルをリストしました。
●宮沢賢治の世界(DVD)
●宮沢賢治銀河鉄道の夜-星座紀行(DVD)
●宮沢賢治への旅(DVD)
●ポエム・宮沢賢治(DVD)
●藤城清治(きり絵)・銀河鉄道の夜(DVD)
●名作の風景・よだかの星など(DVD)
●名作の風景・注文の多い料理店など(DVD)
●宮沢賢治・注文の多い料理店/川本喜八郎(DVD)
●宮沢賢治・注文の多い料理店(DVD)
●セロ弾きのゴーシュ(DVD)
●グスマーブドリの伝記(DVD)
●銀河鉄道の夜/岸田今日子朗読(CD)
●銀河鉄道の夜/岸田今日子朗読(2)(CD)
●風の又三郎/市原悦子朗読(CD)
●風の又三郎/市原悦子朗読(2)(CD)
●宮沢賢治の詩による竹田恵子コンサート(CD)

おまけとして、こういうのも(私が南禅寺を好きだと知って)
●京都の名刹(南禅寺、万福寺)(DVD)


せめて、全部とはいきませんが、タイトルをスキャンしたものを味わっていただきましょう。
すごいです。見ごたえがあります。
やはり、宮沢賢治はいいです。
当分、イーハトーブで暮らします(笑)

100306miyazawa03.jpg

100306miyazawa04.jpg

100306miyazawa05.jpg

100306miyazawa06.jpg

100306miyazawa07.jpg

100306miyazawa08.jpg

100306miyazawa09.jpg

100306miyazawa10.jpg

100306miyazawa11.jpg

100306miyazawa12.jpg



コメント

No title

宮沢賢治はこよなく星空を愛した詩人でもありました。彼の作品には星を題材とした作品が多くあって、チェロも星空も大好きな私はそれらに夢中になりました。星座の位置がきちんと理解していないと、イメージが膨らまない箇所もあったりしますが、星空を見続けてきた私には、よくわかりました。それがまた楽しくて、次の作品を手にするといった具合でした。どの作品も懐かしいですね~。

凄い!

素晴らしいですね。
どれもじっくりと見てみたいものばかりです。
たっぷりと楽しめますね。

こんばんは☆

宮沢賢治ですかi-199
国語の授業でやったりしましたi-184
本は好きだけど…
宮沢賢治って
以外と読んだことないかもi-198
今度読んでみようかなぁi-179

イーハトーブ好き

fragile28さん
コメントありがとうございます。
やはり大好きなんですね。
嬉しいです。
星空を眺めるのは、実にいいですよね。
昨夏、野辺山で見た満天の星が忘れられません。

ブドリさん
HNからして、賢治ゆかりのお名前ですからね。
かなりのファンであること間違いなし。
そんな方とお仲間だと嬉しいです。
これからも、よろしく。

モアイ♪
宮沢賢治その人のことも勉強してもらうと、
彼の文学のことも、よくわかるでしょう。
モアイ♪さんの、人生のしるべにも
なると思いますよ。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop