メタボリック症候群(泣)

20100310

この間受けた人間ドックの結果が届いた。
いままで、テニスやってるから、まだまだ若い、通風にはなっているが「一病息災」だとふんぞり返っていた。
結果を見たら・・・・・・ガーーン!!

再検査の山ではないか(涙)
・高血圧
・尿白血球陽性
・脂質異常症
・脂肪肝

なんじゃこりゃ!
尿白血球陽性ってなんだ?
脂質異常症って?
脂肪肝って?(涙)

あわてて、ネットで調べる。
ほんとに、ネットのおかげで助かる。
たちどころに、全体像が見えてきた。

立派な、メタボリック症候群ではないか。

諸悪の根源はコレステロールだ!
こいつが、肝臓に居座り、血管にくっついて高血圧に・・・・・・

対策は、食事の改善と、運動不足解消。
週末テニスやるといっても、仕事は終日PCとにらめっこ。
ほとんど歩いてないからね(汗)
やばいと思って、ときどき歩いてみたりしてたが・・・・・・

私は決めたらすぐやらないと気が済まない。
さっそく今日からと、夕食後一時間早足で歩いてきた。
風が無かったので、まあまあ快適に歩いた。

これからテニスやらない日は、一時間歩くことにした。
これは三日坊主というわけにはいかない。

スポンサーサイト

コメント

ウォーキング!

私も昨年10月、高血圧を指摘され、一日一時間のウォーキングを始めましたが、5か月で体重は8kg減少。逆に足の筋肉量は増加しているといわれました。高校・大学で陸上競技をやっていて、ウォーキングをバカにしていたのですが、意外な効果に驚いている次第です。


四季歩さんも、明らかな運動不足による肥満(?)が原因でしょうから、出来るだけ頻繁に歩かれることをお勧めします!

さすらい人さん

ありがとうございます。

ほんとにねえ・・・・・・
わかっていても、ついつい油断して(笑)

気がつけば、こんなありさまで。
恥かしいかぎりです。

健康第一ですからね。
好きなことが出来るのは。

さすらい人さん、ウォーキングの効果
すごいですね。
私も、やる気出ます。
ありがとうございました。

こんばんは

自分が歩き始めたのもメタボが原因でした。でも体重が減ったらやめてしまったり、ひざが痛くなって(歩きすぎ)やめてしまったりです。なかなか続かないです。

ただメタボは解消できたと勝手に考えております。四季歩さんもメタボが早く解消すると良いですね^^

kurt2さん

やはり、メタボだったんですね(笑)

私の場合、テニスをしてて、痛めるのは
たいていわかりますから、身体に相談しながら、
という感じですね。

食事の改善と、歩きを始めましたから、
再検査まで頑張って、いい数字が出ればいいなと、
思ってます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop