祇園桜(夜桜)/京都

20100403

京都 円山公園内 2002.3.28 撮影
樹齢二百数十年の先代が、昭和二十二年に枯れ死してしまい、いまのは有名な桜守佐野藤衛門さんが先代の実から育てた二代目で、樹齢70年。

京都駅からバスで四条河原町まで行き、そこから歩いていく。
四条大橋に出ると、まず月が眼に入った。 見事な満月だ。
鴨川の土手に下りて、南座の明かりと月と鴨川で写真を撮る。
140123gion01.jpg


こんな時期でも、土手カップルがチラホラ、不粋なカメラマンが闖入してごめん(笑)
今夜は、祇園もすっと素通り、八坂神社の前に着く。やはり煌々と月が輝いている。
140123gion02.jpg


八坂神社に入っても、目的地に一目散。今夜のお目当ては円山公園の「祇園枝垂櫻」
その前に立ったら息を呑んでしまい、しばらく、ぼーーっと見とれてた。
こんな櫻は初めてだ。心が震えた。
なんという高雅さ。しかも妖しく、美しく、堂々と。見つめていると気持ちが吸い込まれる。
周りに花見客があふれているのに、その樹のところだけは時間が止まってしまっている。
音も吸われてしまって、静寂そのもの。
140123gion03.jpg


しかも今夜は、満月という見事な演出。
夢中で写真を撮って、甘酒を飲んで身体を温めながら見とれてた。
江戸時代のころから、夜桜で有名だったそうだが、すごい夜桜を見てしまった。

月との競演
140123gion04.jpg


140123gion05.jpg


140123gion06.jpg


時が止まった
140123gion07.jpg


140123gion08.jpg


140123gion09.jpg


この力強さは、どうだ・・・・・・ 
140123gion10.jpg


清水へ祇園をよぎる桜月夜今宵あうひとみな美しき  
与謝野晶子
 

140123gion11.jpg


参考に、昼の祇園桜です
140123gion12.jpg




櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




コメント

残念ながら夜桜は…

学生時代の4年間、毎日のように丸山公園の坂下を市電に乗って通学していましたが、こんな素晴らしい夜桜、一度も見た事ありません。
四季歩さんの写真の腕が良いからなんでしょうが、それにしてもこんな素晴らしい光景を一度も見てないとは、もったいない話ですね!


No title

京都はどこもかしこもライトアップで…。
ちょっと批判的に考えると、CO2対策はええんかな、と思ったりもします。(きっと飛行機から見たら京都はライトアップで明るい)

でもでも、昨年の秋も京都に行っていた自分です。
今日はスゴイ人でしょうねぇ。

どちらかというと京都は桜より紅葉が好きですが、京都御所の左近の桜、右近の橘が好きでした。
あと、鴨川ですね。学生時代は歩いていける距離でした。
この枝垂れ桜は一度しか拝んだことがありません。

京都ですか、いいなあ

お二人とも京都の大学なんて、うらやましい学生生活だったんでしょうね。

さすらい人さん
円山公園の下ですか。
あそこは、いいところですよね。
ずいぶんと私もあの辺行きました。
家族で行くと、絶対あの辺で買い物しますね。

にこらすさん
私は、桜の行脚やってるので、どうしても桜の季節が
多くなりますね。
清水のライトアップも良かったですよ。
そのうちアップします。
鴨川スズメって、面白いですね。
けっこう等間隔で、ちょっと離れてずらっと
アベックが並んでますよね(笑)


非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop