清水寺の夜桜/京都

20100412

京都市東山区清水  2006.4.14 撮影

この時の京都旅行では、清水寺の夜桜はまったく予定に入っていなかった。
このときの京都桜紀行では、清水寺の夜桜はまったく予定に入っていなかった。
伏線となったのは、昼間、駅でちょっと時間があり、見るともなしにみていたのが京都の観光案内。そこに夜桜のライトアップの場所を説明してあったのだが、そこに載っていた清水寺も頭に入っていた。
夕食は、なにか美味しいものを食べようということで、いままで食事をしたことが無かった清水のへんで食べようということになり、食事をした後でぶらぶら歩いていったら、「夜の特別拝観」をやっていた。夜桜もいいね、と入ったら、今回訪ねたうちで一番の感動ものだった。

清水坂をあがるつもりが、正面に八坂の塔が見え、あらら、ここは八坂道だよ・・・と(笑)
140120sakura01.jpg


八坂の塔と桜
140120sakura02.jpg


京料理「日月庵」
石畳のアプローチが素敵で、懐石料理が美味しかった。
140120sakura03.jpg


満腹して、そぞろ歩き。
振り返ってみてしまいました(笑)
140120sakura04.jpg


清水人形の店。
ウィンドーのお人形さんが実に可愛い。
140120sakura05.jpg


140120sakura06.jpg


清水寺の前に来たら、大変な人です。「夜の特別拝観」だって!
140120sakura07.jpg


140120sakura08.jpg


やっぱり夜桜見物といこう!!

西門のあたりで
140120sakura09.jpg


五重塔と桜の競演
この辺の建物は最近修復されたものばかりで
その鮮やかな朱色と夜桜とがみごとだった。
140120sakura10.jpg


五重塔と桜を見上げて
140120sakura11.jpg


清水の舞台から京都の街のあかりを。
(なんだか紅葉みたいな感じだ・・・・・(苦笑))
遠くに京都タワーが見える。
140120sakura12.jpg


目くるめくような夜桜のあでやかさ。
140120sakura13.jpg


こんなきれいな夜道をお手手つないで・・・・・
140120sakura14.jpg


池に夜桜が映えて幻想的でした。
140120sakura15.jpg


池に映った夜桜をのぞきこんでいると、その妖しき深さに引きずり込まれるような、ちょっと怖い気持ちまでした・・・・・

ずいぶんと下って、五重塔が遠く見えます。
140120sakura16.jpg


思いがけなく、実に幻想的な夜桜を楽しみました(嬉)





櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html





コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop