鎌倉でテニス

20100523

5月22日(土)昨日の報告である。
鎌倉でテニスを楽しんできた。
今回のメンバーは、大学の同級生3人、所属しているテニスクラブの人が3人、そして私の7人。

鎌倉は30年ぶりという人も居たので、それじゃあどこか散策しましょうと、
10時に北鎌倉に入り、円覚寺と東慶寺を見て歩いた。

私はけっこう鎌倉に来ているほうだと思うが、
円覚寺は修学旅行以来だ。
ずいぶん広くて、見所が多いのに驚いた。

入ってすぐの石段だが、ちょうど青葉が美しい季節。
実に気持ちがいい。
100522kama01.jpg


来月になると、紫陽花が咲いて、鎌倉はものすごい人出になるが、いまは落ち着いていてのんびりできて良かった。
100522kama02.jpg

100522kama03.jpg


国宝の舎利殿。
100522kama04.jpg


あやめを配した、気持ちのいい庭園。
100522kama06.jpg


100522kama05.jpg


最後に国宝の釣鐘を見に、急な、長い石段を上ったが、
これはかなり足に来た。
足が攣りそうになった。
これからテニスだというのに(笑)


東慶寺では、紫陽花やイワタバコがまだなので、あまり見所がなかったが、
カルミナという珍しい花が満開だった。
アメリカシャクナゲと括弧書きしてあったが、全然石楠花の感じでないので、調べてみた。
「西洋石楠花」というのは、花はこれとまったく同じだが、花の付け方が石楠花と同じ感じ。
これほど密集した花はネットでも見当たらなかった。
花は金平糖のような、実にかわいい花だった。
100522kama07.jpg


イワタバコは鎌倉にしか見られない花なので、東慶寺の自生地に行ってみたが、まだまだ。
わずかに花芽がわかる感じなのがあった程度。
100522kama08.jpg

いちばん奥の竹の林が気持ちよかった。


鎌倉に移動して、昼食後テニス。
天気が良かったし気持ちいいテニスを楽しんだ。
いつもとメンバーが違うので、新鮮な気分で楽しかった。
100522kama09.jpg


思い切り汗をかいた後は、これが目的のようなものだが、
飲み会。
今回もお魚が美味しくて、話もかなり盛り上がって楽しい宴会だった。
鎌倉はどこも料理がおいしくて、ほんとにいい。

実に楽しい一日だった。

コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop