祇園祭り/京都(2)

20100710

そのあと、もちろん「長刀鉾」に行った。
100708gion15.jpg

鉾先には長刀がすっくと立ち、天に突き刺さっている。
聞いてみたら、粽でなくても何か買えば乗せてくれるというので、長刀鉾全景の手ぬぐいやら、
ポストカードやら記念に買って乗せてもらった。
こちらは、横の町家の二階から橋をかけて鉾に渡るようにしていた。
さすがに立派な鉾。
100708gion17.jpg

天井には、ぐるりと周囲に金具鋲で星座の模様。
信長の時代に作ったものだから、星座とは感心してしまう。
100708gion18.jpg


  
この長刀は絶対に刃先が八坂神社に向かないようにしているとか。
100708gion16.jpg


100708gion19.jpg


100708gion20.jpg



いちおう、昼の部はこれでおしまいにして、夜の灯が入ってからを楽しみに
ホテルに引き上げた。
ホテルで一時間半ほど仮眠して、夕食食べて夜の部だ・・・・と。

ところが、すごい雨(泣)
参ったな・・・・
仕方なく、駅ビルのなかで、夕食をとり様子見。
まったく止む気配がないので、長刀鉾が置いてあるところは歩道がアーケードになっていたのを思い出し、
そこに向かった。
地下鉄降りて、地上に出て鉾の提灯を見たら、また感激。
100708gion21.jpg



あっちこっちから写真を撮る。
100708gion22.jpg


100708gion23.jpg

夜になったら、お囃子をやっている。
だから鉾に上がれるのは、昼間だけということになる。
昼間のうちに来て、よかった(嬉)

お囃子が、またいいもんだ。
100708gion24.jpg


コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop