祇園祭り/京都(3)

20100712

雨は、まだまだ降っているし、手持ち無沙汰なので
アーケードの下を河原町のほうにぶらぶら歩いた。
もう八時を回っているのに、大丸デパートが開いていたので
つい、ふらふらと。
受付の案内嬢が浴衣姿である。
感心。
100708gion25.jpg


100708gion26.jpg



立派な長刀鉾のミニチュア。
100708gion27.jpg



雨の中なのに、浴衣のひとが多いのにも感心していた。
あとで同じ会社の京都の人に聞いたら、宵山、宵々山の歩行者天国のときは
三分の一が浴衣だとのこと。
100708gion28.jpg


錦市場の入り口の辺で、いいお土産屋さんがあったので
のんびりと買い物。
100708gion29.jpg



立派なミニチュアをまた見つけた。右から長刀鉾、函谷鉾、月鉾・・・・・・
100708gion30.jpg



やっと雨が小降りになったので
他の鉾を見て歩いた。
100708gion31.jpg

どの鉾も熱心にお囃子の練習に余念が無い。
100708gion32.jpg



いろいろ見て、写真も撮って、疲れて。
結局鉾の横にテントがあって、腰掛けてのんびり出来るのは菊水鉾だった。
100708gion33.jpg

ここでのんびりお囃子を聴いた。
100708gion34.jpg


菊水鉾のお囃子の練習を熱心に聴いているので、おそらく家族だろう。
100708gion35.jpg


九時半ころ、お囃子が終わって、周りで聴いていた家族たちと引き上げて
いったので、私もホテルに帰る気になった。

雨で見事な織物の飾りは、ビニールに覆われてよく見えなかったのは
残念だった。
そのかわり人が少なく、鉾の横でのんびり出来たのはよかった。
今回は、鉾の間近でのんびり過ごせて、親しめてすごく楽しかった。

華麗な鉾の巡幸や引き回しなどは、いつか絶対に見ようと、そのときおもったのだが・・・・・・・
もう7年経つのに、まだ実現していない(汗)


スポンサーサイト

コメント

No title

京都の祇園祭、私もいつかは見物したいと願っていますが、現在の職業ではこの時期は夏休み直前の繁忙期! 休むこともできずに未だ実現しておりません。
宵山の屏風飾りや山鉾巡行の辻廻しなど、とても素晴らしいのでしょうね。一昨年まではCSに京都チャンネルがあったので、10年くらいはそこの生中継番組を録画して楽しんでいましたが、現在はその京都チャンネルもありません。契約数が伸びずに廃局になったのでしょうが、京都ファンとしては残念でなりませんでした。
しかし今日は、四季歩さんのブログで祇園祭を楽しみました。ありがとうございました。

fragile28さん

コメントありがとうございます。

以前は、京都への出張が毎週くらいにあって、
月曜とか週末とか休日に隣接した日の出張だと、
休日に京都で遊べました(笑)

いまは、京都への出張がほとんど無くなってしまい、
寂しいです。

京都は良いですもんね。

No title

四季歩さんこんにちは

自分も祇園祭の時期にはかなりの頻度で京都に行ってます。
確か昨年も…。

宵山の風情がたまらないですね。
自分は人が少なくてゆっくり回れる宵々々々山ぐらいに行きます。

にこらすさん

コメントありがとうございます。

にこらすさんは、大学も京都だし、
いまでも京都に縁が深そうですね。
うらやましいです。
京都は素晴らしいところですもんね。

宵山なんかだと、人出が多くて山鉾に
近づくのも大変ですからね。
私は、良いときに行けたと思っています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop