金沢/21世紀美術館

20100809

7日から16日まで会社が夏休みに入りました。
偶然母親も7日から3日間施設に預かってもらえることになり、家族で帰省しました。
7日は富山県の実家に帰り墓参り。
富山の実家は、山をはさんでいますが金沢の隣町です。
8日は一日金沢で遊びました。
そして今日夕方帰ってきたというわけです。

金沢では21世紀美術館の中にあるレストランが家族全員お気に入りで、毎年必ずそこでランチしますが、今年は娘の希望で美術館にも入りました。

21世紀美術館全景(絵葉書)
外周がガラスの円筒形の建物
設計は妹島和世・西沢立衛
100809kana01.jpg


まわりは緑の芝生
100809kana02.jpg


外周のガラス壁の内部
外周に沿って休憩スペース、ショップ、レストランなどが配置されていて、とても開放的
100809kana03.jpg


正面入り口の屋根の上にはヤン・ファーブル作「雲を測る男」というブロンズ像が金色に光っている。
毎年来ているのに、今年気がついた(汗)
100809kana04.jpg


100809kana05.jpg


レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」
水を介して上と下で対面
100809kana06.jpg


100809kana07.jpg


「水に字を書く男」
100809kana08.jpg


100809kana09.jpg


市民ギャラリーのスペース
加賀友禅の壁と椅子が見事
100809kana10.jpg


展示会はヤン・ファーブルと舟越桂の作品
どれも、ちょっと不気味なものばかりだった。
娘たちはずいぶん気に入ってたようだったが。
100809kana11.jpg


2010.8.8 撮影

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさま

ご無沙汰してます。

金沢はとてもいい街です。
たっぷり楽しんできてください。
もちろん21世紀美術館も。

展示会に食指がわかなくても、それ以外の部分だけでも
充分楽しめます。
ショップも充実しています。
レストランは、絶対に気に入ってもらえると思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop