奈良公園(朝)/奈良

20100920

今年は「遷都1300年」とかで、奈良の宣伝がしきりだが、
今年は奈良には行く機会が無かった。
今年は、どうも行けそうには無いようだ。

それで、ちょっと古いが奈良の写真を引っ張り出すことにした。
奈良はいろいろと楽しんでいるが、2002年10月に行った、
朝奈良公園を散歩⇒法隆寺⇒中宮寺の時のものを紹介しよう。

この時は、法隆寺に行く予定だったのだが、都合で奈良市内猿沢の池の近くのホテルに泊まった。
それで朝、猿沢の池から興福寺の辺を散歩した。

猿沢の池
100920nara01.jpg


興福寺の五重塔
100920nara02.jpg


奈良公園には、朝日を浴びながら朝食をとっている(笑)鹿がたくさん。
100920nara03.jpg


100920nara04.jpg


100920nara05.jpg


朝日をあびている国立博物館のたたずまいが、何とも言えず美しかった。
100920nara06.jpg


2002年10月 撮影


スポンサーサイト

コメント

No title

いかにも朝っていう美しい光景ですね。
早起きの四季歩さんならでは。
こういうのを見ると早起きも三文の得ってほんとだな、と思います。
私は奈良は修学旅行で行ったきり。
でも今でも憶えているけど、泊まったのはこの鹿のいる公園の近くの、なかなか風情のある旅館でした。今でもあるのかなあ?

それから奈良は少し前に『鹿男あをによし』ってTVドラマがあって、面白いので見てました。
テニスコートのメンバーにすごい奈良通がいて、奈良は京都よりずっと深くて面白い、と言っていたことを思い出します。
いつか、ゆっくり時間をかけて訪れてみたいところですね。

そうきちさん

コメントありがとうございます。

私は、京都と奈良、どっちが好きと聞かれたら、
好きなのは奈良と。

京都は文化も美術も、見たいところが沢山あって、
あちこちと、せせこましく回ってしまい、
なんだか「見せられてる」感じがあります。

奈良は、おおらかで、風景も開放的で、わりと
場所が散らばっていて、移動の時間が間に入るせいか、
急いだって仕方ないと、のんびり回ることになりますね。
そして自分での発見がありますね。

『鹿男あをによし』は私も好きでした。
ああいうドラマは、好きです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop