ヴェネツィア/サンマルコ広場

20100924

広場越しの旧政庁(プロクラティエ・ヴェッキエ)、12世紀に建設、その後火事などの再建で16世紀に1階分追加され、現在のような形になりました。 15~16世紀のヴェネツィアの最高司法府でした。
1階は角柱とアーチの並ぶ回廊、2~3階はさらに細かなアーチ窓が連続しており、広場の広がりにさらなる視覚的効果をもたらしている感じがします。
100924marco01.jpg


広場のカフェの歴史は古く、1683年に最初のカフェが開かれ、それから1世紀後には24にも増えたといいます。 そこではあらゆる階層、年代の人達が、職種や好みによってカフェが選択され、グループごとの溜まり場になり、カード遊びも行われ、逢引きの場所にも利用されました。
ヴェネツィアの歴史、文化、芸術が凝縮された場であると言えます。
100924marco02.jpg


ここは映画「旅情」の舞台になったことでも有名。

サンマルコ寺院から見下ろした光景
横に走っている桟橋のようなものは?
そうなんです、サン・マルコ広場は満潮時には水没するのです。その時に広場を横切れるように桟橋を置いてあるのだ。
私たちが、ここを引き上げようとしていた午後2時ころ、いたるところの穴から海水が噴出し始めているのを見ました。
100924marco03.jpg


鐘楼
高さ約100mあります。
100924marco04.jpg


サン・マルコ寺院
11世紀に建てられたビザンティン建築(総督邸の礼拝堂が起源)
ここは、次回詳しく説明
100924marco05.jpg



2005年10月7日 撮影

コメント

No title

こんにちは。

塩野七生のルネサンスものを読んでから、ヴェネツィア、フィレンツェが行ってみたい街になりました。

今日の写真と文でますます行きたくなりました。

いいですよ

イタリアで、また行きたいところと聞かれたら、
1にヴェネチア、2にフィレンツェです。

とてもいい処ですよ。

ヴェネチアの魅力はまだまだアップしていきます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop