法隆寺(1)/奈良

20101002

JR法隆寺駅からのんびりと歩いて20分くらい、法隆寺の参道松並木にやってきました。
歩いていて、とても気持ちが良かった。
101002nara01.jpg


南大門の前に来たところで、中に入ら築地塀に沿って西に向かいました。
右は法隆寺の塀で、左に並んでいるのが、西里の民家。
101002nara02.jpg


西里は、法隆寺の建物を維持する職人さんの町です。ここがとても風情があって良いという話を聞いて歩いてみました。
ほとんどが白壁の塀をめぐらしていて、落ち着いた気持ちのいいところでした。
101002nara03.jpg


法隆寺西大門
101002nara04.jpg


西大門から東大門に広い大路が走っています。
101002nara05.jpg


ほんとに、この大路は立派だ。
101002nara06.jpg


西円堂に向かう角に、金木犀がたくさんの花をつけていました。
101002nara07.jpg


弁天池の手前から、五重塔が見えました。
101002nara08.jpg


もうちょっと行くと「中門」があります。そこからは次回に。


2002年10月 撮影

コメント

法隆寺

四季歩さんこんにちは

法隆寺は、実家から(短い高速を使いますが)車で40分ぐらいのところにありまして、よくドライブがてらに行ったものです。
金堂と五重塔は世界最古の木造建築でしたね。

大和郡山のほうに足を伸ばすと、金魚の生産池が多くあって、この風景が好きでした。
もうずいぶん前の話になります。

コメントありがとうございます

にこらすさんは、あちらの方の生まれ
なんですね。
あの辺は、いい処ですよね。

大和郡山のあたりも、仕事の出張で何度か
通ったことがあります。

ほんとに、あっちの方は鄙びた感じが
とてもよかったですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop