クレオパトラ

20101004

101004kleopatra.jpg


作出:1994年ドイツ
作出者・コルデス
系統:モダンローズ(HT)   
レディ・ローズに似た花色ですが、もう少し深い朱赤に見えたりします。

女王クレオパトラと薔薇はいろいろな話がありますね。
薔薇の花びらを浮かべた「バラ風呂」はかのクレオパトラが発案者だったとも。
当時では”金”の何倍もする高価なバラの香水を愛用していたそうです。

クレオパトラは美貌のみならず、巧妙な手法を用いたことでも優れた策士であった可能性が強い。
なぜなら、初めてアントニウスを自分の部屋へ招いた時、床一面にバラの花びらをギッシリ敷き詰め、うっとりするほどの芳醇な甘い香りで男の気を迷わせ、後は彼女の持て余した美貌ですっかり骨抜きにしたとか…。



2010年6月10日 旧古河庭園にて
スポンサーサイト

コメント

素敵な薔薇ですね

今年は、週末の日程が上手く調整できずに、東京で開催された<春の薔薇フェスタ>を見に行くことができませんでした。今年の旧古河庭園の春薔薇はいかがでしたか?いつもは5月の第3週あたりが見頃かなと思っていましたが、今年は少し遅かったのですか?
このクレオパトラですが、確かにレディ・ローズに似ているな~と思っていたら、作出者が同じ方でした。朱紅色がとても鮮やかな名花ですね。

fragile28さん

コメントありがとうございます。
今年は、どこも遅かったようですが、
私が旧古河庭園に行ったのは6月10日ですから、
完全に私が遅かったんです。
少しでも撮れればいいかと、行ったんです(笑)

この薔薇いいですよね。
もっと良い写真、来年は撮ろうと思ってます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop