やったぞ!!

20101228

人間ドックの結果が届いた。
去年の人間ドックで受けたショックに対して、今回はどうか?

前回の結果で悪かったところが今回どうなっていたか。

高血圧⇒今回も同じ数値で変わらず(泣)
尿白血球陽性⇒今回は正常値、良くなった(嬉)
脂質異常症⇒今回は正常値、良くなった(嬉)
脂肪肝⇒今回は正常、良くなった(嬉)

それまで、俺はずっとテニスやってるから健康だと思っていたから、去年の人間ドックでメタボシンドロームと診断され、大ショックを受けた。

青くなって、改善をはじめた。
まずは、テニスしない日には、毎日1時間のウォーキング。
まあ、だいたい続けられた。これを始めたら、歩かない日にはなんだか身体が目が覚めていない感じがしてすっきりしないと思うようになり、習慣となったから、今後も続いていくだろう。
食事は変えていないが、間食は一切絶った。
特に夜10時ころコーヒーと一緒に菓子を食べたり、果物を食べたりしていたが、コーヒーだけにした。
三度の食事だけをきちんと食べるように改めた。
カミさんが間食が多いので目ざわりだが、それにはじっと耐えた(笑)

他に、増えたイエローカードは無かったので、残るは高血圧。
去年メタボシンドロームと診断されたので、コレステロールで血管が細くなったせいだろうと思ったが、それだけではないことが分かった。
なにしろ漬物大好きだから。
とにかく塩分控えめに努めないと。

それでも、メタボから脱却できて、とりあえずホッとした。
健康がいちばん!

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コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

おお、良かったですね!! 歩くのは結構、健康にいいようですね。コレステロールも減るようですし。その代わりに靴も減りますが(笑)、トレーニングジムなんかに行くのに比べれば、事実上、無料ですし。もし、通勤に電車等を利用しているのであれば、朝はともかく、帰りだけでも、1、2駅を歩くと言うのも有りだと思います。

私も大昔、血圧の低い方が100だったことがあり、塩分の摂取量を減らして、現在は低い方は75位です。しかしながら、やはり、塩分の量を減らすのは難しいですね。私が行っているのでは、醤油やソースをかけるのは少量あるいはかけないで料理そのものを味を、ラーメン・蕎麦・ウドンの汁は飲まない、野菜サラダ類は何もかけない等、塩分がありそうなものには気をつけています。それから、意外に塩分があるのがパンですね。後は、血圧を毎日測ることも自覚になって良いと思います。私は計ったら、小遣い帳に値を記入しています。

よかったですね!

四季歩さんは自分に課した条項を一つ一つ確実に実行されていく人とお見受けいたしておりました。
私の見当が当たっていることが裏付けられました^^
これからも健康に留意してウォーキングを続けていけるといいですね。私も続いておりますよ。でも、一番効果があったのは間食を絶ったことではないかと想像しています。私の場合、間食はあまりしないのですが、食べるときは食べちゃいます^^;

コメントありがとうございます

matsumoさん
そうなんですよね。
あとは血圧です(笑)
で、それまで私が醤油やソースをたっぷりかけて
いたものだから、今は私にかけさせません(笑)
カミさんがかけています。
ラーメン・蕎麦・ウドンの汁・・・・・
ウマイのに、ツライですが、実行しよう!


kurt2 さん
仕事がら、そのへんは厳しいですね、私は。
計画を立てたら、絶対にやる。

間食は、横のカミさんが食べまくりなので、
ツライです(笑)
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プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

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