PCのトラブル

20110130

昨日は、5時に起きて山中湖に行き、早く帰って来たものの、
夜はサッカーの決勝で、寝たのは3時。
実に22時間起きていたことになる。
サッカーは、久しぶりに見ていて面白かった。
準決勝といい、決勝といい、私の気持ちしては川島にMVPをあげたかったなあ。

昨日、22時間も起きていたせいか、今日はダルい。
どうもパッとしない。
それもこれも、PCがトラブッているせいだ。
インターネットもPC本来の機能には、まったく問題は無い。
私のPCは、いわゆる「テレパソ」である。
自分の部屋でTVを見るのも、録画した番組をブルーレイに焼くのも、保存してあるブルーレイやDVDを観るのも、すべてこのPCでやっている。
クラシックやオペラのブルーレイやDVDも、このPCで再生し、音はオーディオに出力している。

トラブルのきっかけは、録画した番組をブルーレイディスクに焼こうとしたら、新しいディスクを認識しないことから始まった。
WEB版マニュアルとQ&Aから、TVの視聴、ビデオの管理、ブルーレイやDVDに焼くソフトの不具合なので、最新のアッブデートプログラムを再インストールすれば良いことがわかった
それを実施した。

それで、トラブルが解決したどころの騒ぎではない、悲惨な状況になってしまった。
まず、いままで録画しておいたビデオの一覧が消えてしまった。
だが、不思議なことにメモリー消費量は変わっていない。
だから、メモリーには居座っているが、こちらに表示してくれないのである。
だから、ブルーレイディスクに焼いて書き出そうにも、それが出来ない。
まだまだブルーレイに焼く前の、クラシックやオペラの番組をたくさん録画してあるのだ。

そして、唖然としたのが、録画が出来なくなってしまった。
TVを見ている状態で録画ボタンを押しても駄目。
番組表から録画予約しても駄目。
すべて「録画に失敗しました」とエラーメッセージがやってくる(涙)

今夜も「冬のサクラ」があるのに、録画できないじゃないか(泣)

クラシックだって、毎日録画したい番組があるのに(泣)

仕方ないから、サポートにメールで救援要請を請うた。
速く回答をくれないかなあ(涙)

しかしなあ・・・・・・・・
なんで最新バージョンのソフトを再インストールしたら、基本的な機能というべき録画が出来なくなるわけ?
いかん、また怒りがこみあげてくる・・・・・・・・(怒)・・・・・・・(怒)
こんなひどいことないよな・・・・・・

幸い、TVを見るとか、ブルーレイ&DVDの再生は問題なくできるので、気はまぎらわせてはいるが。

どうにもこうにも、腹が立って仕方ない・・・・(涙)



スポンサーサイト

コメント

心より回復を

こんばんは

PC、大変なことになりましたね。
残念ながら、こういったことにどうすればよいのか
といった知識を持ち合わせていません。

データを消すことなく復旧することを、心より願っ
ています。

No title

四季歩さん、こんにちわ

もう、なおりましたでしょうか。早くきちんとなおる方法が書かれた回答が来ると良いのですが。

先日のJR東日本の新幹線の制御トラブルでも問題になりましたが、合理化で幾つものことを1つで行おうとすると、順調な場合はいいのですが、調子が悪くなると大変になるのですよね。と言うことで、私の場合は古い使い方、すなわち、パソコンはパソコンとしてのみ、音楽はオーディオ機器で、テレビはテレビで、ビデオはビデオでと、昔風の使い方しか行っていません。

コメントありがとうございます。

メタボパパさん
matsumoさん

幸い、いまのところ出来ないのは録画だけなので、
それを我慢しています。
いままで録画したものが、ダメになってしまうと、
ちょっと惜しいですが、それくらいは仕方ないと
思っています。

サポートのほうが混み合っていて、3日くらいかかると
いう回答なので、それまでは我慢、ガマンですね。

ほんとに困りますね。

妻のテレビもパソコンもだいぶ古くなってきたので、そのうち両方とも更新を考えなければいけません。テレパソで合理的に、などと考えたりしていましたが、こういう事態を知ると、ちょいと考えてしまいますね。なにせ、トラブルの解決にあたらなければいけないのは私と、役割が決まっておりますので(^o^;)>poripori
でも、データが消えたのではなさそうなのがなによりです。要するに、日付や題名等のデータベースファイルのファイル名が決め打ちになっていて、更新すると同名で上書きしてしまう、ということなのか、それともどこかに古いファイルが別名で保存してあって、それをインポートすればよいだけなのか。後者だとよいのですが。

narkejpさん

コメントありがとうございます。

ほんとに、通常のTVとかビデオデッキは
やはり安定してますね。
テレパソは便利な半面、やはりトラブルが
多いみたいですね。

まだサポートから回答が来ないので、待つしかないまですが、
傷が浅いことを願ってる次第です。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop