川沿いのウォーキング

20110131

今日は、家の近くの川沿いにウォーキング。

ちょっと風があったが、天気が良くて気持ちいい
110131walk01.jpg


この辺は、芝生が広がっていて気持ちがいい。
110131walk02.jpg


川べりで、いつも休むところにきた。あのテトラポットやコンクリートの枡があるところだ。
110131walk03.jpg


コンクリートの枡に、たくさん小さい魚が住んでいる。
こんな冬でも元気に泳いでいる、可愛いものだ。
いつも、これを眺めながら小休止している。
110131walk04.jpg






いつもサッカーや野球でにぎわっている河原のグランドで凧を揚げていたので、見とれた。
110131walk05.jpg


110131walk06.jpg


110131walk07.jpg


110131walk08.jpg


110131walk09.jpg


110131walk10.jpg


写真を撮っていたら、そのうちの一人の方に話しかけられた。
ここでは、毎週月曜に集まって上げているとのこと。
土日はサッカーとか野球で混みあっているから。
私もウォーキングしていて、凧を揚げているのは、よくみかけていた。

私も、中学のころは冬には凧を、このように高く上げて楽しんでいたので話がはずんだ。
その人は、世界の大会にも出場していて、4、5位くらいでまだメダルは無いと謙遜されていたが、こっちは吃驚してしまった。
どうやらすごい人らしい。
いろんな凧を楽しんでいるようで、見せてくれたのは鳥の形の凧。
110131walk11.jpg


その人の車には、いろんな凧がびっしりと積まれている。
110131walk12.jpg


競技では、けんか凧というのもあって、うまく凧を操作して相手の凧の糸を切るのだそうだ。
ちょっと上げて見せてくれた。
110131walk13.jpg


いやあ、楽しかった。
もしかしたら、何カ月か後には、私も凧を揚げているかもしれない(笑)





コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

いいですねえ、散歩コースにそう言う場所があると。私の場合は、家と道路しかありません。

さて、写真に写っている凧ですが、昔風のものではありませんね。上の方に横棒がありますし、足?もありませんし。昔の凧って、自分で細長い紙を凧の下に貼って、上げていたと思います。おそらく、今は風力理論等で合理的なものができているのだと思います。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

足の点は、昨日聞きました。
付ける人もいるみたいです。
ただ、無しで上げるほうがカッコいいかも
しれませんね。
力学的にどうだとか、こうだとか
ありますよね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop