国立近代美術館レストラン「アクア」/カレー

20110207

美術館で絵を見終わり、お腹もかなり空いたので、美術館の2階にあるレストランに。
ここは娘が推薦していたので、迷わずここにした。
H2Oと書いて「アクア」と読む。
110207aqua01.jpg


「フレンチの鉄人」石鍋裕シェフのプロデュースにより、「食」と「美」が一体化したカフェ・レストランだそうです。
白で統一された明るい店内でした。
外にはテラス席もあり、店内も窓際に二人席、しかも窓の方を向いて二人並んで座るのがいい感じですね。
残念ながら窓際の席は空きがありませんでした。
まあ、そういう良い席は若いカップルのためにあるようなもの。
私達は、どこでもいいのです(笑)
110207aqua02.jpg


110207aqua03.jpg


目の前は皇居のお堀で桜の並木が続いているので、桜の季節は綺麗だろうなと想像しました。
だけど、その時期はものすごく混んで、入るの大変だろうな。
110207aqua04.jpg


美術館と関係なしに、外から自由に入れます。
帰りがけに撮ってきましたが、道路からのアプローチです。
110207aqua05.jpg


座るとメニューとお洒落なお水が持ってこられた。
イタリア産のミネラルウォーターで、テーブルにつき1本サービスされていた。

メニューを見て、カレーがあったので食べてみることにしました。
「アクア風ポークカレー」 800円。
それから「魚介類と鶏胸肉のベトナム風サラダ」 1,000円を取りました。
110207aqua06.jpg


カレーには、茹でた野菜(にんじん、ブロッコリー、蕪)が添えられていたが、美味しかった。
肝心のカレーの味も、オーソドックスな味ながら、上品なしっかりした味でよかった。
ポークはスライスでしたが、とても美味しくて、厳選されたいいポークだと思います。
サラダが、これまた美味しかった。

久しぶりに、こっちに来たが、やはり皇居のまわりはとても気持ちがいい。
これから、ちょくちょく行くことになるのでは。


東京都千代田区北の丸公園3-1 東京国立近代美術館2F
TEL:03-5219-3535 (レストラン直通)

スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

あそこ、「フレンチの鉄人」のプロデュースしたところだったのですか。そう言えば、昔はこの「鉄人シリーズ」、結構、テレビで放映されていて、中々、面白かったのですが、なぜか、最近、全くやっていないですね。

最近の流行はB級のものですので、A級のものはテレビではやらなくなったのでしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

テレビも弱ったものですよね(笑)
B級が人気というと、どこの放送局もそればっかり。

もうしばらくしたら、B級にはみんな飽食するでしょう(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop