「現代の人形」展/国立近代美術館工芸館

20110210

5日の記事、北の丸公園の続きです。
北の丸公園の千鳥ヶ淵のところに工芸館はあります。
レンガ作りの歴史的な建物。
110210doll01.jpg


110210doll02.jpg


110210doll03.jpg

近衛師団司令部庁舎だったんですね。
110210doll04.jpg


立派なファサードです。
110210doll05.jpg


110210doll06.jpg


玄関で振り返ると
110210doll07.jpg


展示は二階
110210doll08.jpg


110210doll09.jpg


階段を上がったところのホール。
とても軍隊の建物だったとは思えません。
やはり近衛師団だったから、こんなに瀟洒な感じなのでしょうか。
110210doll10.jpg


110210doll11.jpg


110210doll12.jpg


さて、展示されていた「人形展」ですが、実はそんなに期待していなかったのですが、ものすごく良かった。
素晴らしいものでした。
110210doll13.jpg


平田郷陽 「桜梅の少将」 1936年作 高さ65cm
これが一番素晴らしいと思った。
後白河法皇50歳の賀に供奉して「青海波」を舞った平維盛に想を得た作品。
例えば眉。ただ筆で引かれたものではない。素地の段階から毛筋ほどの細かい凹凸として刻まれている。細部がすべてこのように作られており、見ていていつまでも見飽きないで前を離れられなかった。
110210doll14.jpg


110210doll15.jpg


平田郷陽 「長閑(のどか)」 1958年作 高さ35cm
110210doll16.jpg


110210doll17.jpg


四谷シモン 「解剖学の少年」 1983年作 高さ139.7cm
110210doll18.jpg


吉田良 「すぐり」 1986年 高さ115cm
110210doll19.jpg


110210doll20.jpg


友永詔三 「花占い」 1994年 高さ88.5cm
110210doll21.jpg


110210doll22.jpg


大島和代 「夏の雨」 2003年 高さ40cm
突然の雨に駈け出した少女の一瞬のポーズ。風をはらんだスカートとかポーズがいいが、
特筆すべきは、軸足にも綿以外のものは入っておらず、絶妙のバランスで自立している。
110210doll23.jpg


110210doll24.jpg


人形展を見終わって、満足した私たちは、次いで「東御苑」に向かいました。
それは次回の記事で。

(続く)


コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

「青海波」ですか。「紫式部:源氏物語」の「紅葉賀」において、光源氏が頭中将と共に、朱雀院や天皇の前で舞った踊りですね。

それを彷彿とする人形ですね。

呼吸が

こんばんは

人形たちから呼吸が聞こえてきそうな雰囲気がありますね。
息を呑んで見つめてしまいそうです。

もう一つ気になったのは建物で、こんな空間で音楽が聴けた
らさぞ素晴らしいだろうと妄想がどんどん膨らんできます。

コメントありがとうございます

matsumoさん
さすがですね。
私は、源氏にそういう場面があったのを、
すっかり忘れていました(笑)

この人形はすごいと思います。

メタボパパさん
ほんとに、おっしゃるとおりですね。
こんなところで演奏会したら、
素晴らしいですよね。

ほんとに、ああいう場所で妙なる音楽が
聞こえたら、と想像しちゃいますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop