ビルエバンス at モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァル

20081130

081130Bill01.jpg

1. イントロダクション/ワン・フォー・ヘレン
2. ア・スリーピング・ビー
3. 伯爵の母
4. ナーディス
5. 愛するポーギー
6. あなたの口づけ
7. エンブレイサブル・ユー
8. いつか王子様が
9. ウォーキン・アップ
10. クワイエット・ナウ(追加曲)

Bill Evans (piano)
Eddie Gomez (bass)
Jack DeJohnette (drums)

「お城のエヴァンス」という愛称で親しまれている有名盤。
エディ・ゴメス(B)は66年にビル・エヴァンス・トリオに参加。彼はエヴァンスとラファロが築き上げたスタイルをきっちり踏襲し、以後11年の長きにわたってエヴァンスの女房役をつとめる。
ドラムスは、現代ジャズ界最高のドラマーであるジャック・デジョネット。
ジャック・ディジョネットが録音に加わっているのは、これ一枚だけ。
エヴァンスより15歳ほど年下の、若手2人は本盤録音時点ではまだまだ無名。後にコンテンポラリー・ジャズ界を背負って立つ2人のはつらつとしたプレイと、それに刺激されいつになく力強いタッチのエヴァンス。
さらに、世界有数のジャズ・フェスティヴァルでのライヴという付加価値が加わり、稀にみる名演が生まれた。

有名なスタンダードナンバー「愛するポーギー」、「いつか王子様が」などは学生のころ、よく聴いたナンバーだ。
いい曲というよりは、懐かしい曲ばかりである。

このアルバム、クリアーで臨場感あふれる録音のため、オーディオ・チェック用に聴いている人も多いというのを読んだことがある。
べ-スの音に圧倒され、ドラム特にシンバルの繊細さに気持ちが揺らぎ、エヴァンスのピアノに体が揺れてくる。

日本で最も売れているジャズのレコードは、ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・テ゜ビー」かヘレン・メリルの「ヘレン・メリル ウィズ クリフォード・ブラウン」と言われている。
しかも曲で言えば、マイルスの「カインド・オブ・ブルー」と。
これにもエバンスは参加している。
というよりマイルスの要望で、ジャズ史に大きな影響を与えた1959年の「カインド・オブ・ブルー」のセッションに参加したのだ。
モードに根ざしたアドリブをこのアルバムで目指していたマイルスは、エヴァンスのアイディアが必要だった。
「カインド・オブ・ブルー」にはビル・エヴァンスの色彩が濃い。

マイルス信者の私にとっては、ビル・エバンスも何時聴いてもしっくりくる好きなプレイヤーである。

「カインド・オブ・ブルー」録音時のマイルスとエバンス
081130Bill02.jpg

trackback

BILL EVANS At the Montreux :Adversite Weblog

1968年、スイスのジャズ・フェスティヴァルに出演依頼された時のビル・エヴァンスの弾むようなプレイが堪能できる逸品。この時の演奏は、エヴァンスのライヴ盤として史上最高の出来とも言われています。録音はスイスのカシノ・ドユ・モントゥルー。BILL EVANS At the Mont...

コメント

うちの息子は

マイルスならぬエヴァンス信者です。
かつて息子と同じくらいの歳にさんざんビル・エヴァンスを聴いた私としては「歴史は繰り返す」って思い。
でも時がどれだけ過ぎても、エヴァンスのような、あるいはエヴァンスに代わるようなピアニストはついぞ出てこないし、この先も出てくることは無いでしょうね。
まさにワン・アンド・オンリー・ピアニスト。
「ビル・エヴァンスは完璧だ」って言いながら息子はいつも聴いてます。

そうきちさん

嬉しいでしょうね。
自分の好きなアーティストを息子さんが
同じように好きだというのは。

ビル・エバンスがトリオにこだわっていたのが、
私にはとても嬉しいですね。

そして、あのようないい曲を沢山残してくれた。

お城の方が好き!

四季歩-san
おはようございま~す!

「お城のエヴァンス」も「ワルツ・フォー・テ゜ビー」もレコードで聴いていますが、私はどちらかといえば「お城のエヴァンス」の方が好きです。
勿論、ワルツ・フォー・テ゜ビーも名録名演ですが、オーディオ・チェックにも対応でき、同時に演奏も楽しめるのは前者の方が上のように思うからです。
勝手ながら、TBしますね。
それでは、また!

yuhotoさん

やっぱり。「お城のエバンス」でしょうね。
これはいいですよね。

そうかあ、オーディオチェックにね。
私も、どれを使うか決めなきゃなあ、
と思ってました。

こいつにしましょう(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop