川越建築ウォッチング(1)

20110223

昨日、「川越建築ウォッチング」という催しに参加した。
埼玉県川越市は、「小江戸 川越」とか「蔵づくりの町 川越」として有名。
朝の9時半から17時まで見て歩いて、そのあと親睦会(食事会)というプログラムであった。

最初の訪問は「川越女子高 明治記念館」である。
女子高に入っていくのは、オジサンとしてはやはりワクワクしてしまう(笑)
入っていくと、二階どうしをつなぐ渡り廊下から見下ろしていた高校生二人が、4、50人のオジサンたちが下をゾロゾロ歩いて来るのを見て、口をアングリあけて仰天していたのが可笑しかった。

この建物は、明治44年に川越高等女学校が町立から県立に移管されるにあたり、建築された校舎の一部だそうです。
同窓会のご尽力で、かねて懸案だったこの建物が平成6年に保存修復がなされたとのこと。
学校の歴史の貴重な証人である、このような校舎を大切に保存することは、
心の教育に必要な落ち着きや風格、そして人間的なあたたかさを養ううえに大事なことだと思う。

外観
110223kawa01.jpg


110223kawa02.jpg


110223kawa03.jpg


清潔な廊下
110223kawa04.jpg


部室のドアに、こんな可愛いマークが
110223kawa05.jpg


会議室の照明
110223kawa06.jpg


川越女子のマーク入りの特製ガラス
110223kawa07.jpg


和室(大広間)
110223kawa08.jpg


110223kawa09.jpg


和室(小部屋)の茶道具
110223kawa10.jpg


この櫻が咲いたら、文字どおり「櫻の園」だ。
110223kawa11.jpg


拝見し終わり、校門から出たときに、一人の生徒が自転車でやってきた。
手前で自転車を降り、「こんにちは」とはっきり挨拶していった。
こういうことが、きちんと出来る生徒さんが居る間は、日本もまだまだ大丈夫。

(続く)


川越建築ウォッチング(2)に飛ぶ
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-603.html


コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

こう言う木造の古い校舎って、使っている(使っていた)人達にとっては、新しい鉄筋コンクリートの校舎の方が綺麗だし、暖かくて(涼しくて)、いいのですよね。

しかしながら、我々、第三者にとっては、古い校舎は懐かしさとか、美しさとかがあって、良い訳で。

それにしても、この建物、移築した際、柱や廊下の床板以外は、ほとんど新しいものみたく見えるほど、綺麗ですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

この建物と、内部が綺麗に保たれているのは、
どうやら弓道部とか茶道部とかの部室にも
使用されているからだと思います。

精神修養が必要な活動であれば、当然
清潔に保つということは、自ずから
求められますから。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop