本当に助かった

20081206

この一週間は、かなり途方にくれた出来事があり参ったが
解決したので、いまは晴れ晴れとしている(嬉)


私は、会社を定年で辞めたら審査員をしようと、ISO9001の審査員の資格を取得している。
毎年登録を更新しているのだが、登録制度が変わったため新制度の審査員の再申請をしなければならなくなった。
いろいろな書類が必要なのだが、その中に「個人的特質の保証書」というのがある。
どういうものかというと、審査員をする上で「倫理的である、外交的である、観察力がある、粘り強い、決断力がある・・・・」
まあ、変な人間じゃないよという保証である(笑)

以前登録するときには、誰でも良かったので会社の上司の役員さんに書いてもらった。
新制度では、これが審査員に保証してもらわないといけなくなっているのだ。

それでも慌てなかった。
会社でコンサルタントをお願いしている審査員が二人居て、私は事務局をずっとやっているので親しくさせてもらっているのだから。
特にOさんは、いま新しい規格の認証を取るということで毎月1,2度コンサルをお願いしていて、
しょっちゅう連絡を取り合っているのだから。

ところが。

メールで説明してお願いをして、電話で確認してみると・・・・・・
いま登録しようとしているのはJRCAという日本の登録センターなのだが、
お二人ともIRCAという海外の登録センターにしているという。
所属している審査機関がオランダに本部がある外資系のところだから、
それでいいらしい。

JRCAに確認してみると、JRCAに登録している審査員の保証書でないとダメだと。

パニくってしまった。
せっかくの審査員の資格をパアにするわけにはいかなではないか。


大学の同級生で、仲良しの鎌倉の友人Hくんに相談してみた。
彼はお父上が創立した会社を経営しているのだが、
その会社の審査機関の審査員Tさんに頼んでくれた。
Tさんに私が電話して頼んでみると、少し時間をくれと、
所属している審査機関の上司に相談してくれたが、
結局外部の人の保証はダメだと・・・・・

参った(泣)

そんなところに、Oさんから電話がかかってきた。
私はてっきり、なにか朗報があって電話してきてくれたのだと思って喜んで電話に出ると、
「いや、あなたの件では無いんだ。それよりどうでしょう。コンサルのほうは?」

今まで、親しくしていると思っていたのに、私の大問題にずいぶん冷たいのである。
私の件、何とかならないかとまた相談してみると、
普通なら、知り合いの審査員さん数人に当たってみてもよさそうなものなのに、
「いや、さっきも言ったように、私はIRCAだから」と素っ気ないのだ。

「なんだ、そうか。単に金づると思って今まで良い顔していただけかあ」

白けてしまった。
とんだところで、Oさんの地がわかったわけだ。
もう、金輪際コンサル頼むもんか・・・・・・


しかし私の方はというと、途方にくれるばかり・・・・・

HくんのほうにもTさんから連絡が行っていて、
それではと彼の会社で以前コンサルタントをお願いしていたAさんにまた頼んでくれた。

嬉しい、ほんとにHくんには感謝するばかりだ。

Aさんに私が電話すると、
やはり所属している機関以外の人間に保証書を書くのは、たぶんダメだろうと。
(泣)
しかし、Aさんは親身にアドバイスしてくれた。
資格を取るのに受講した日科技連に相談したらどうだろうか。
当時の講師は審査員だろうから、保証書を書いてもらえるかも知れないよと。


もう私は、かなり気持ちが弱くなっていたが、
半信半疑で、恐る恐る日科技連に電話してみた。

そうしたら・・・・・・

「ああ、大丈夫ですよ。保証書は書いてあげられます。すぐに作成して送りますから。
住所は・・・・・・・・で良かったですか。」
今までの、途方にくれた気持ちから、まるで狐につままれたような感じ。

もう嬉しくて、AさんやHくんに電話でお礼しまくった。


そして、めでたく保証書が届いて、登録の申請は完了した。
一時、目先真っ暗の暗雲が立ち込めていたが、すっきりと解消して、
すこぶる良い気分である。


鎌倉の友人には、本当にお世話になってしまった。
持つべきは良い友である。

今回、本当に身にしみて実感した。
ありがとう、Hくん。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

ISO9001の審査員なさってたのですか。
とても大切なお仕事ですね。

こちらはECO関係(ISO14000・省エネ関係)の仕事をしてますのでとてもよく理解出来ました(^^)

やはり持つべき者は良き友ですね。
先日 火力発電所で仕事でしたので風車の事フログに取り上げてまーす♪

薔薇爺さん

いつもありがとうございます。

まだ、審査員はしてないんですよ。
会社を辞めたら、審査員しようと思ってまず。

私は品質のほうですが、
環境とセットで審査を受けたりしてるので、
環境ISOも身近です。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop