悲惨な大地震が起きてしまいました

20110312

大変な大地震が発生してしまいました。
ただただ、テレビの悲惨な状況の画面に胸を痛めています。
みなさんのところは、いかがでしょうか?
心配してます。

私の住まいは、東京都から埼玉県に入ったところです。
そんなに揺れはひどくなくて、数個棚から落ちた程度です。
壊れたものが一つありますが、それは揺れている最中に、
棚の上の物を非難させているときに、誤って私が落として壊したもの(汗)

当方は、まったく無事で申し訳ないような感じです。

娘が二人とも都内に住んで勤め先も都内。
心配しましたが、
電話は通じませんでしたが、携帯のメールは通じたので、
状況は把握できてよかったです。

長女は早期に帰宅をあきらめ、ホテルを確保。
2万5千円のしか空いてないとこぼしてますが、無事に泊まってます。
次女は勤め先からすぐにタクシーをつかまえましたが、
電車で30分のところを4時間半かかったようです。
夜の10時には、自分の住まいに帰り、一安心しました。
都内の電車がすべて止まってしまい、
ものすごい数の「帰宅難民」が発生したようですが、
二人とも、決断が速かったのが良かったみたいです。

テレビの画面からは、悲惨な状況が刻々と中継されています。
被害にあわれた方々がお気の毒でなりません。
早く落ち着いて、早く復興を祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

東北の地震、ひどいですね!! 地震直接の被害より、津波による被害が大きいようです。その上、原子力発電所のテイタラク! 非常設備のほとんどが使えなくなったとは、一体、何のための非常設備だったのかと言いたくなります。

さて、私は都区内に住んでいますが、3階の私の部屋は、平積みの多数の柱状態のCD、DVD、本、雑誌等が崩れ、足の置き場もない程になりましたが、タンスやレコード棚等は倒れたりはしませんでした。

一方、家屋自体は、浴室やトイレのタイルの一部にヒビが入ったり、落ちたりしました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

原子力施設に関しては、本当に心配です。
なんとかしなくちゃと思います。

matsumoさんのお宅の様子、ブログで拝見しました。
軽微でも、やはり修理には大変ですね。
お大事になさってください。

こんばんは

とても悲惨な大地震です。
3日以内にM7.0以上の地震が起きる確率は
70%から40%になったものの…

今回の出来事により、
原子力施設や電力系に問題が生じてしまっています。

昨日災害に備えて
買い出しに出かけたら
非常食や水等が売り切れていてとても驚きました。

国内、大混乱状態ですね。

先が見えません。

kiimeさん

コメントありがとうございます。

被災地の方々の悲惨さは、大変なものです。

原発の事故も、いままで世界で経験したことのない
深刻なもので、なんとか世界の英知で切り抜けて
欲しいものです。

被災地以外のところで、大きな混乱がありますが、
ここでは、しっかりと頑張って被災地の回復を
バックアップしなければなりません。
もっとしっかりと計画的にいきたいですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop