川越中院の桜

20110328

埼玉県川越市小仙波町5-15-1、 2006年3月25日撮影
枝垂れ桜、樹齢300年。

川越といえば喜多院が有名ですが、そのすぐ南に中院があります。
かっては喜多(北)院、中院、南院(廃寺)で一寺を成し、中院が最も格式が高かったといいます。
川越ではなんといっても、中院の枝垂れ桜が有名です。

枝垂桜は、他の桜よりも開花が早い。
それで、一週間前に様子を見に行った。開花はまだだったが、この日はものすごい強風が吹いていて、風に飛ばされたつぼみがたくさん落ちていた。
そのつぼみを拾って家に帰り、なんの気なしに水に浮かべておいたら、
なんと!!!
次の日に開花してくれました(嬉)
140207kawa01.jpg


140207kawa02.jpg


全景
140207kawa03.jpg


正面のが「川越中院の枝垂れ櫻」です。
樹齢300年です。
140207kawa04.jpg


この日は青空で、とても気持ちが良かった。
140207kawa05.jpg


140207kawa06.jpg


桜に戯れる獅子の図。
140207kawa07.jpg


振り仰げば天から降ってくるかのような桜。
140207kawa08.jpg


たおやかな枝垂れと取り合わせの景色。
140207kawa09.jpg


140207kawa10.jpg



早朝なので、まだ人が少なくてのんびりとした風情が楽しめたが、私が写真を撮り終わるころには、ドッと人が押し寄せてきて人混みが出来てしまった。





櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




コメント

No title

あっ、始まりましたね。
四季歩さんの桜めぐり・・・
この枝垂れ桜も本当に見事。
今年はどちらに行かれますか?

No title

四季歩さん、こんにちわ

ホームページ、見せていただきました。それにしても、喜多院の隣が中院で、不思議に思っていたのですが、喜多院=北院だったのですか! 初めて知りました。それにしても、中院、シダレサクラが何本もあって良さそうな感じですね。今年、行きたいです。

コメントありがとうございます

そうきちさん
はい、今年も「桜行脚」しますよ。
今年もいろいろと予定しているところ
多いですが、ヒミツに(笑)
今年は、制約も多いので、
どれだけ回れるのか見当つきません。

matsumoさん
川越も詳しそうですね。
ぜひ「中院のしだれ桜」楽しんでください。
ついでに、「蔵のまち」もずいぶんと
良くなっていますから。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop