芝・増上寺の桜

20110404

昨日は、母親が介護施設にショートステイということで、カミさんが介護から解放されたので、カミさんと出かけました。
3ケ月に一回の貴重なおでかけということで、増上寺で桜を見て、お昼はとある所で「桜会席」を堪能し、東京タワーのあとは飯倉のほうに出て、美味しいコーヒーを飲んだりしましたが、被災地の苦労を考えると申し訳ない気持ちがして、桜の報告だけにしておきます。

地下鉄「御成門」から歩いていくと、三門の前に出ます。
このあいだ「ぶらタモリ」でやっていましたが、三門は江戸時代の建物がそのまま残っているとのこと。そのころは三門の楼上に上がれ海まで見ることが出来たので、江戸庶民の人気スポットだったようです。
正確には「三解脱門」と言い、三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門だということです。
ちょっと咲いていました。
110403sakura01.jpg


110403sakura02.jpg


中に入ると、「大殿」と東京タワーが目に飛び込んできます。
110403sakura03.jpg


しだれ桜が二本あり、これが満開で嬉しくなりました。
これは鐘楼のところのしだれ桜。
110403sakura04.jpg


110403sakura05.jpg


110403sakura06.jpg


そこからちょっと右手に入っていくと、「西向観音」の前にもう一本しだれ桜が満開でした。
110403sakura07.jpg


110403sakura08.jpg


前もってホームページで調べた時に、4/2~4/8の期間「徳川家霊廟」が公開されると出ていたので、楽しみにしていました。
この間、将軍家茂と皇女和宮についての本を読んだばかりだったので、これがお目当てのようなものだったのです。
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-599.html

ところが・・・・・・・(泣)
110403sakura09.jpg


というわけで、霊廟の扉は固く閉ざされておりました。
110403sakura10.jpg


被災地の皆さんのご苦労を思えば、仕方ないですね。

ソメイヨシノなどの桜は「二分咲き」といったところでしょうか。
110403sakura11.jpg


110403sakura12.jpg


東京タワーに上ったのは、そこから増上寺の桜を見下ろせて良いと、何かに書いてあったので。
たしかに、桜が満開の時には、素晴らしい景色だと思いました。
110403sakura13.jpg



櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

増上寺は、大昔、桜の季節に何回か行った記憶がありますが、その時は興味が無かったのか、枝垂れ桜の記憶がありません。でも、中々、良い感じですね。

「徳川家霊廟」中止は残念でしたね。それにしても、騒ぐ話ではないので、自粛する必要は全く無いと思いますが。

都会の桜

めちゃくちゃきれいですね!!
昨年、千鳥が淵の桜を初めて見に行きました。
関西ではやっぱり吉野が最高です。今年も行きたいと思っています。
また、いい写真お願いします。

3ヶ月に1回の貴重なお出かけ!

奥さま、ほんとに大変ですね・・・
そりゃ、そんな日はどこかに連れだしてあげなきゃ。
四季歩さんも奥さん孝行しましたね(^-^)

御成門というと、私はどうしても亡くなった母のことを思い出します。
子どもを産んだ年に母が慈恵医大病院に入院して、よく通っていたので。
入院するその日には2人で東京タワーに行きました。
そのときは無事に生還したんですけどね。

昨日はお花見するには寒かったけれど(今日みたいだったらよかったのに!)良い日になりましたね。

コメントありがとうございます

matsumoさん
増上寺の桜、よかったです。
いろんなところに桜があって、回っていて
楽しかったです。

「徳川家霊廟」中止は残念でした。
来年のお楽しみ、ということで(笑)
それと、染井吉野などが満開のときにまた
行きたくなりました。

Sunday1さん
去年は、千鳥ヶ淵のを楽しんだのですか。
すごく良かったと思います。
吉野、有名ですが、まだ行ってません。
ぜひ行きたいと思ってます。

そうきちさん
カミさんは、自分の親とはいえ、
ほんとによくやってると思います。

そういえば慈恵医大、近くにありますね。
母上さまの思い出の場所ですか。
あの辺は、いいところなので、思い出しながら
そぞろ歩きにはピッタリですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop