第12番志村不動尊南蔵院/関東三十六不動霊場

20110409

4月5日(火)の午前中、渋谷の金王桜を撮ったあと、目黒から都営三田線に乗り、本蓮沼で降りて徒歩5分。
この「志村不動尊」は別名「櫻寺」と言われているそうで、それならと4月にお参りする計画にしていたものです。
110408shimura01.jpg


境内に入ったところに、いろいろな石仏が並んでいます。
110408shimura02.jpg


その一角に三尊の石仏があり、銘を見るとそれぞれ羽黒山、湯殿山、月山の仏さんで構成されていました。
110408shimura03.jpg


不動堂の手前の枝垂れ桜が2分咲きといったところでしょうか。
110408shimura04.jpg


110408shimura05.jpg


しだれ紅梅が今を盛りと咲いていました。
110408shimura06.jpg


110408shimura07.jpg


不動堂の本尊が「志村不動尊」ですが、その前に「明王」だと思いますが飾られています。明王の主をなすのが不動明王ですから、不動明王を中心にして明王がそろい踏みといったところでしょう。
110408shimura08.jpg


110408shimura09.jpg


本尊の「志村不動尊」
110408shimura19.jpg


ご朱印をいただきました。
110408shimura13.jpg


本堂には十一面観音が安置されています。
110408shimura10.jpg


ちょうど花祭りでした。(4/2~4/8)
子供のころ、花祭りにお寺に行ってお釈迦様に甘茶をかけて、それから甘茶を飲ませてもらったのを思い出しました。
110408shimura11.jpg


本尊の前に、花祭りのお釈迦様が置かれていました。
110408shimura12.jpg


本堂前の「紅しだれ桜」は咲き始めたところです。
110408shimura14.jpg


110408shimura15.jpg


110408shimura16.jpg


本堂の裏にも、若いしだれ桜があり、こちらは満開でした。
110408shimura17.jpg


110408shimura18.jpg


たぶん、明日あたり本堂前の「紅しだれ桜」が満開になっていると思います。


コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

おお、このお寺、良い感じですね!!

明日か明後日、青空だったら行きたいです!

matsumoさん

コメントありがとうございます。

私も、ほんとは今日出直して
満開の桜を撮りたかったのですが(汗)

いいお寺でした。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop