南相馬市の市長さん

20110427

今日、テレビで映画監督の山本晋也さんが桜井市長にインタビューしているのを見た。
タイムで「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたことによるものだった。
世界が、いったい日本はどうなっているんだと固唾を飲んでいるときに、桜井市長が惨状をユーチューブで訴えた。
番組では、まずはこの人を表彰することでタイムの言いたかったことを推測していた。
日本を代表して、日本の惨状を正しく世界に訴えるのは、日本では首相の役目だろう。
それがどうして?
と世界では思っているから。
「えっ?・・・・俺の役目なの?」
とカンさんは言うのだろうか?
誰か、質問をぶつけて欲しいものだ。

もっと以前のインタビューで、桜井市長は、大震災と原発事故による厳しい状態について語って、一貫性のない国の対応。国、県、赤十字でそれぞれ違う義援金の配り方。そして、真っ先に逃げて電話取材しかしないマスメディア。
などに対して苦言を呈している。

今日のインタビューで、東電や国に対してどう感じているか、の問いに、「誠意が感じられない」と。
これから困難な状況を打開していかなければならない時に、やはりお互いの信頼確立がまずあるべきだ。

私がずっこけたのは、それまで原発推進の中心人物だったYosanoなる人物が、わざわざ記者会見で「これまで進めてきた原子力行政は間違ってなかった」と言い切ったこと。
こんな人物とツルんで、国の将来をうんぬんしているカンさん、信頼されるわけがない。

例の「レベル7」発表があったあと、原子力安全委員会の会長さんが「1ケ月前からわかっていた」と言ったのには、頭に来た。1ケ月も隠していた?!
世界から日本が信用をまったく無くした一瞬である。
原子力安全委員会といえば、内閣府直属の委員会。
どうなっているんだろうと調べてみたら、やはり疑問を持った人が調べてネットで公開してた。
3月11日 第16回臨時会議
  5分で終了 !! 地震当日なのに、恐ろしいことが起こる予想はしなかった?!

3月14日 第17回臨時会議
  またしても5分で終了 !! おいおい、12日と14日に「水素爆発」というのが起こったと推定したんでしょ !!

3月17日 第18回臨時会議
え゛~!! またまた5分で終了 !! 15日は2号機と4号機も爆発したんですよ~!!
しかも、前回と同じ議題~?? 線量限度の告示? またまた配布資料なしで議論か?

3月25日 第19回臨時会議
  やっと安全問題を考える気になったか !!
でも26分だけか?!
何々読んでみると、こんな議論~!!
   議論の半分以上は、ワープロミスの指摘か~!!

お願いしますよ~~内閣府直属の委員会の委員さん!!!
安あがりの原発がどんどん量産された訳だ(怒)
彼らに対して「業務過失致死罪」の適用は無理?

とにかく、誰が、どこが、責任を担っているのか、明確にして欲しい。

桜井市長に戻ります。
自分のことを「宮澤賢治の大学出身です!」と語っていた。
(岩手大学農学部出身です)

映画監督の山本晋也さんが「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・のどこが好きですか?」との問いに、
「サムサノナツハオロオロアルキ」のところだと桜井市長は語っていた。

あ~~、おんなじだと嬉しかった。
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-652.html

桜井市長、これからも頑張ってください。



コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop