サンシルク

20110521

110521sunsilk.jpg


FL(フロリバンダ)
作出:1974年 イギリス 

レモンイエロー色の半剣弁高芯咲きのバラです。
色もいいけど、香りが強いのでうっとりします。

スプレーバラということなので、家庭で育てている人も多いのでは。

2001年5月6日 向ヶ丘遊園バラ園にて撮影

向ヶ丘遊園バラ園で「キャンドルナイト・ローズ」という催しがあって、行ったときに撮ったのですが、翌年にこのバラ園は閉鎖されたと聞き、寂しく思っていました。
しかし、かたちを変えて残っていると聞いたので調べたら、当時存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いで、「生田緑地ばら苑」として続いていることがわかりました。

今年、訪れてみようと思っています。

スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

向ヶ丘遊園は、昔、よくモデル撮影会が行われていたので、よく行きました。特に、毎年、行われていたミス・インターナショナル撮影会と言う、世界の美女50名位が集まった撮影会が懐かしいです。

さて、「生田緑地ばら苑」には昨年、行きました。同苑のホームページをご覧になるとわかりますが、あそこ、春と秋のバラのシーズンのみの開園の上、土日の開園時間は9時なのですが、火~金の開園時間は10時と非常に遅いので、平日に行った私はひどく待たされる羽目になりました。また、入園料は無料ですが、寄付の呼びかけが行われていました。勿論、私も入園料の代わりに寄付しましたが。

なお、中は向ヶ丘遊園のバラ園の面影は、ほとんど無いほど変わっていました。

No title

四季歩さんこんにちは

私はきのう、熱海のホテルニューアカオハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

熱海なのでガーデンも山の斜面に作られており、入園したらまずバスで上まで行き、薔薇を見ながら下ってくるという方式です。
お天気も良く満開の薔薇を楽しんできましたよ。

我が家の薔薇園も見ごろで~す。

コメントありがとうございます

matsumoさん
「生田緑地ばら苑」についての情報、ありがとうございます。
あの薔薇が残っていることに感謝しつつ、
表敬訪問してこようかなと思っています。
どんなかたちであれ、残っていることに感謝です。


Jさん
いい所に行ってこられたみたいですね。
うらやましい。
Jさんのところの薔薇、見にいけなくて
残念です。
そのうち機会があれば、と思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop