生田緑地ばら苑

20110525

今日行ってきました。
5月21日にちょっと触れましたが、以前訪れた「向ヶ丘遊園バラ園」が閉鎖されたと聞き、寂しく思っていました。
しかし、当時存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いで、「生田緑地ばら苑」として続いていることがわかったので、今日訪問しました。
春と秋に開放されるということで、春の部は6月5日までだそうです。

行ってみたら、以前の「向ヶ丘遊園バラ園」とまったく同じ敷地、広さでした。
嬉しかったですね。
110525ikuta01.jpg


110525ikuta02.jpg


この広さのものを、10年も維持してこれたのは、この付近のバラ愛好家の努力以外にありませんね。
ほんとうに、只々敬服しました。
入場料金は無料です。
ただ、苑内で「ばら苑募金」をしていました。
私は、ちょっと嬉しくてたまらなかったので、ほんのちょっと多めに志を入れたのですが、係の方が喜んで絵葉書を2枚サービスしてくれました(笑)

苑内の景色
110525ikuta03.jpg


110525ikuta04.jpg


110525ikuta05.jpg


110525ikuta06.jpg


だいたい(あたりまえかも(笑))、以前と同じ場所に同じものがあったので、記憶をたどりつつ写真を撮ってきました。
新たにゲットした種類は34種でした。
そのうちの幾つかを紹介しておきます。

のぞみ
110525ikuta033.jpg


レッド・ホット
110525ikuta048.jpg


サンダンス
110525ikuta058.jpg


グランデ・アモーレ
110525ikuta060.jpg


レディー・ペンザンス
110525ikuta080.jpg


ジーナ・ロロブリジーダ
110525ikuta105.jpg


ブレース・オブ・グローリー
110525ikuta113.jpg


ステファニー・ドゥ・モナコ
110525ikuta182.jpg


プリンセス・アイコ
110525ikuta204.jpg


コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

昨日(5/25)は私も生田緑地ばら苑に行きました。9:52に門前に着いたのですが、何ともう開門していました!!

それにしても、あまりの人の多さと、盛りを過ぎたようで綺麗な花があまりなかったので、40分程で、出ました。

ジーナ・ロロブリジーダはイタリアのセクシー女優で「ソロモンとシバの女王」で、女王役を演じて、素晴らしい容姿を見せてくれています。その名前をつけたのでしょうね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

私が着いたのは11時過ぎですから、入れ違いですね。

2日前の雨で、だいぶやられていましたね。
でも、私の目的はある種類の画像を蕾と開花状態の
両方を、傷んでいない花を選んで撮影すればいいので、
わりと撮れました。
まだまだ種類はありましたが、疲れてきりあげた
恰好でした。

No title

四季歩さん、こんばんは!
お久しぶりです。
生田緑地ばら苑に行かれたんですね。
私がここを知ったのは去年『もみじ市』に行った帰りの電車の中でした。
電車で隣りに座った男性が行ってきた帰りらしくて、熱心にパンフレットみたいなものを眺めていたんです。
それで、川崎にもバラ園があるんだなぁ、と思った次第。
ここはハイブリッドティーが主流なんでしょうか?

私は先週の日曜日に『草笛の丘』に行ってきました。
千葉も東京と同じで風が強くて強くて、バラはだいぶ傷んでましたね。
まだ写真はアップしてないんですけれど。。。。

そうきちさん

コメントありがとうございます。

千葉に行かれましたか。
私も、あちらには行きたいところが
たくさんあります。

生田緑地バラ苑ですが、すごいですよ。
広い敷地に530種、4700株だそうです。
カタログによれば、
クライミング・ローズ
モダン・シュラブ・グランドカバー・ローズ
バティオ・ローズ
オールドロガーデン・ローズ
原種のバラ
フロリパンダ・ローズ
ハイブリッド・ティー・ローズ
ミニチュア・ローズ
イングリッシユ・ローズ
モダン・シュラブ・ローズ
があるそうです。
あらかじめ、攻めたい種類を決めておいて、
そこを最初に見たほうがいいですね。

きれいなばら、、。

見ていてとてもやさしいほっこりした気持ちになりました。
生田に写真を撮りに行きたいなと思いました。
もう台風で散ってしまったかなぁ。

kyuyoさん

コメントありがとうございます。
もうだいぶ、やられてしまっているかもしれませんね。
私のように、一花でもきれいなものがあれば、
それを撮ってよしとするなら、
まだまだ大丈夫と思います。

ただ、ここは6月5日までの公開となっています。
行かれるなら、お急ぎください。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop