あいた口がふさがらない

20110619

昨日、海江田経済産業相が原発の安全を宣言した。
えっ、と思っていたが、今日の朝日新聞の記事で経過がわかった。
政府が出したIAEAへの報告書を踏まえ、電力各社に対し、追加の安全対策を指示したが、その対策には時間のかかるものもあり、すぐに出来るものもあった。
そして指示が出てから、わずか11日後海江田経産相が「現地の立ち入り検査などにより適正に評価した結果、措置は適切に実施されている」として安全宣言をした。
どうしてこの時期に安全宣言をしたのかというと、20日のIAEAの閣僚会議で「日本の原発の安全性をアピールしたかった」というのだ。
そのために、海江田経産相主導で保安院は中長期の対策は時間がかかるからと「評価の対象から外して」、安全対策の評価をしたと。
必要な対策のうちの数パーセントかもしれない、出来た対策だけを評価の対象にして、100%対策が出来ていると言っているのである。
だいたい、フクシマの事故の終息のメドが全然立ってない中で、「日本の原発は安全」と言ったところで、各国から冷笑されるだけだろう。

こんな思考しかできない人物が、政治のかじ取りをしている、お寒い現実。
東日本で放射能の危険におびえている国民の姿が全然見えていないのだろうか(怒)
私は、国=国民だと思っている。ならば国会議員は国民を第一に考えて欲しい。



これまでの電力会社+政府の「原子力キャンペーン」のウソをゆる~く、わかりやすく解説したアニメが、「源八おじさんとタマ」、必見です。
ユーチューブで見られます。
脱力系反原発アニメーション →  源八おじさんとタマ

狭い地震国の日本。
原発におびえながら暮らすより、まずは原発を止めて、それから自然エネルギーへの転換を選択しませんか?

そのうえで、「ちょっとの不便を楽しむ」ぐらいの遊び心、あって欲しいとも思うんです。
避難区域の人たちは、もう再び住み慣れた土地に戻れることはないのでしょうね。
その一方で、屋内退避や自主判断など、あいまいな措置がとられ、命が軽視されています。暮らしを育んで来た土地が再び、もとの営みに戻ることもありません。一帯の自然環境、犬、猫、家畜、丹精こめて育てられた作物や草花なども、見殺しです。

また、遠く離れれば薄まるとはいえ、放射能は、電気を享受する生活とは程遠い地域にまで、影響を及ぼします。
私は、自分たちで始末しきれないものは、動かすべきではないと思います。

また、国は、この償いに新たに税金を投入しようとしていますが、危険な原発を推し進めた責任は、不問にされるのでしょうか?

そんなことは許せない! 

私は、ずっとノンポリで生きてきました。何の組織にも属していない、だから何の力もありませんが、原発の問題だけは、これからも注視していきたいです。
国の莫大な借金、原発の恐怖・・・・・・
負の遺産だけを、娘たちに残していくことはしたくない。


スポンサーサイト

コメント

同感です!

こんにちは

源八おじさんとタマ、見ましたよ。
許せないですね~。
火力や水力を復活させれば足りるなんて知りませんでしたよ。でも、何かおかしいとは思ってました。

>原発におびえながら暮らすより、まずは原発を止めて、それから自然エネルギーへの転換を選択しませんか?
→大賛成です!

>また、国は、この償いに新たに税金を投入しようとしていますが、危険な原発を推し進めた責任は、不問にされるのでしょうか?
→不問というよりも当人たちは悪いことをしたという意識がないのではないでしょうか?もっと許せないですよ。

福島に

こんにちは

先日、出張で福島県に行ってきました。
海沿いの道路でも通行できましたが、その両脇には
瓦礫の山があり、ガードレールやフェンスなども傾
いたままでした。
取引先の方も未だ避難所生活で、そこから出社して
いるとのこと。
そんな方々に聞かせたくないですよね。

コメントありがとうございます

kurt2さん
ありがとうございます。
原発はほんとに怖いと思います。
原爆の悲惨さを、折に触れ教わっていたのに。
原発なしで、なんとかやっていけないかと思います。

メタボパパさん
福島まで行かれましたか。
ひどかったと思います。
知り合いの方が、今でも避難所におられる
のですか。
大変ですよね。
ほんとに、被災地で苦労しているのを、どうして
直視してくれないのでしょうか。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop