夏椿

20110624

庭の夏椿が咲きはじめました。

110624natsu01.jpg


110624natsu02.jpg



今日は、朝から遅くなってしまった生垣の刈込。
汗だくで、ようよう済ませて、シャワー浴びて、
あとはバッタリ・・・・・・

図書館からメールが入って
予約しておいた「プリンセス・トヨトミ」が
借りられるというので、午後取りに行くのが楽しみ。

「ミレニアム1/ドラゴン・タトゥーの女」の
DVDも届いたし。
一挙に楽しみが増えた(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

夏に咲く椿ってあるのですか! 全く、知らなかったです。

「プリンセス・トヨトミ」って、今、映画館で上映されているものですよね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。

私は、わかりやすいので「夏椿」を使っていますが、
別名「シャラ」とも言います。
仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられ、
この名がついたといわれます。

そして、この花朝開いて、日没で落花してしまう
「一日花」なんですよね。

それで、かなり好きな花です。

「ブリンセス・トヨトミ」読み始めましたが、
面白いです。
映画も楽しみです。

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop