風鈴市

20110719

昨日は、3時に起きてなでしこジャパンに酔いしれたわけですが、午後から川崎大師の「風鈴市」に行ってきました。
「関東36不動めぐり」で、今月の順番が川崎大師。
で、何日に行こうかと調べたら風鈴市があるということなので、20日に予定しました。
20日には夕方から「納涼おどり」も出るということなので。
ところが、あいにくの台風襲来。
急きょ予定を変更して、昨日行ってきました。

休日なのと、風鈴市があるため、人出が多かった。
110718furin01.jpg


境内で行われている「風鈴市」
110718furin02.jpg


これが、川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」。
これを買わずに帰ったら、カミさんに、ご当地のものは買ってくるもんだと怒られました(笑)
110718furin03.jpg


各地名産の風鈴がズラッと並んでいます。
110718furin04.jpg


私が予定していたのは「江戸切子」、「岩手県のもの」、「九谷焼」、「沖縄のもの」
江戸切子は、2日目なのに、すでに売り切れ!(泣)
で、いろいろと迷いまくったあげく(笑)
「沖縄びーどろ風鈴」を買いました。
110718furin05.jpg


それから、見て歩いていたら静岡のものを発見!
いつもお世話になっている、テニス仲間で友人のKさんが静岡出身なので、お土産に。
「竹千筋風鈴」です。
110718furin06.jpg


いやあ、すごかったです。
47都道府県の900種類が勢ぞろい。
期間が7/17から7/21まで
台風が心配ですが、興味あったらぜひ!

出品リストです。
・川崎大師オリジナル厄除だるま風鈴
・どさんこ風鈴(北海道)
・津軽びいどろ風鈴(青森県)
・花笠風鈴(青森県)
・南部風鈴(岩手県)
・りんご風鈴(岩手県)
・いろり風鈴(岩手県)
・松笠風鈴(宮城県)
・御殿まり風鈴(秋田県)
・山形風鈴(山形県)
・竹炭風鈴(福島県)
・喜多方蒔絵風鈴(福島県)
・笠間焼風鈴(茨城県)
・石の風鈴(茨城県)
・益子焼風鈴(栃木県)
・榛名ガラス風鈴(群馬県)
・飯能焼風鈴(埼玉県)
・奥武蔵ガラス風鈴(埼玉県)
・かもがわ里山風鈴(千葉県)
・九十九里浜うみおと風鈴(干葉県)
・江戸風鈴(東京都)
・つりしのぶ風鈴(東京都)
・切子風鈴(東京都)
・小田原風鈴(神奈川県)
・創作ガラ系風鈴(神奈川県)
・厚木花はり風鈴(神奈川県)
・水晶風鈴(山梨県)
・諏訪ガラス風鈴(長野県)
・新潟越後手作り風鈴(新潟県)
・高岡青銅風鈴(富山県)
・高岡鉄風鈴(富山県)
・高岡真鍮風鈴(富山県)
・九谷焼風鈴(石川県)
・越前焼風鈴(福井県)
・美濃焼風鈴(岐阜県)
・美濃の動物風鈴(岐阜県)
・竹千筋風鈴(静岡県)
・かも風鈴(静岡県)
・瀬戸焼風鈴(愛知県)
・常滑焼風鈴(愛知県)
・瀬戸吹きガラスぬくもり風鈴(愛知県)
・伊勢桑名風鈴(三重県)
・信楽焼風鈴(滋賀県)
・清水焼風鈴(京都府)
・竹風鈴(京都府)
・大阪河内風鈴(大阪府)
・明珍風鈴(兵庫県)
・出石焼風鈴(兵庫県)
・播州姫路夏色風鈴(兵庫県)
・瑠璃風鈴(奈良県)
・備長炭風鈴(和歌山県)
・上神焼風鈴(鳥取県)
・銅鐸風鈴(島根県)
・備前焼風鈴(岡山県)
・太田川ガラス風鈴(広島県)
・萩焼風鈴(山口県)
・大谷焼風鈴(徳島県)
・丸亀エコがらす風鈴(香川県)
・砥部焼風鈴(愛媛県)
・虹の森ガラス風鈴(愛媛県)
・水琴窟の音の風鈴(愛媛県)
・くじら風鈴(高知県)
・上野焼風鈴(福岡県)
・伊万里焼風鈴(佐賀県)
・有田焼風鈴(佐賀県)
・有田焼光る風鈴(佐賀県)
・波佐見焼風鈴(長崎県)
・天草藍の風鈴(熊本県)
・別府竹風鈴(大分県)
・山王焼風鈴(宮崎県)
・卍風鈴(鹿児島県)
・薩摩切子風鈴(鹿児島県)
・沖縄び-どろ風鈴(沖縄県)
・ディズニー・他キャラククー風鈴
・海外の風鈴
<特別出品>
・金の風鈴  ・銀の風鈴



スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

川崎大師ですか、1回か2回、行った記憶がありますが、風鈴市のことは初めて知りました。それにしても、昨日、行かれて良かったですね! 本日だったら、傘をささねばならなかったでしょうし。

風鈴と言えば、大昔、札幌の地下鉄だったと思いますが、車内に風鈴が沢山かけられている列車に乗ったことを思い出しました。

No title

四季歩さん
すてきな風鈴が買えてよかったですね。暑い夏をほんの少し涼しくしてくれそうです。

各地で工夫していろいろな風鈴を作っているのが面白いです。飯能焼きのがあるんですね。

数年前の夏、太宰治の故郷を訪ねる旅行をしたのですが、風鈴をたくさん吊るした津軽鉄道に乗りました。
運転手さんが上手に電車を揺らして風鈴を鳴らしてくれたのがうれしかったです。

Kさんへのお土産の風鈴もしゃれていますね。Kさんも喜ばれることでしょう。

こんばんは

私は17日に風鈴市に行きましたよ。
今年はいつもよりも人手が多かったように感じました。
いろいろな風鈴の音を聞いているだけでも心地いいですよね。

コメントありがとうございます

matsumoさん
そうなんです。
予定を変更して飛び出して正解でした。
風鈴がたくさん下がった電車、経験ありませんが、
いいものでしょうね。

Jさん
ほんとに、いろいろなものがありましたよ。
どれもこれも良いものばっかりで、すごかった。
うわあ、太宰治ですか。
すごい。
いいですよね、そういうの。
私は、ときどき宮沢賢治します。

ブドリさん
17日に行かれましたか。
毎年行かれてるようですね。
私も、すっかり気に入ったので、来年も行くと
思います。
ほんとに、さまざまな音色がたくさん聴こえて
たまりませんでしたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop