スーパースター

20110801

110731superstar01.jpg

作出年 :1960年
作出国 :ドイツ
作出者 :タンタウ
花 色 :鮮やかな赤みオレンジ
花 形 :剣弁高芯咲き
芳 香 :中香 フルーツ系の香り
開花期 :四季咲き
分 類 :ハイブリッド・ティ・ローズ

名前に負けない豪華なバラです。
名前はフランスの女優 ブリジッド・バルドーに由来するそうです。
うう~~む??!!
ベベというのは、不思議な女優だったが・・・・・・??
作出者にとっては、スーパースターだったんでしょうね。

別名「トロピカーナ」とも呼ばれています。

赤というよりは、朱色なんですね。緋色(ひいろ)にみえなくもない。
微妙な色なんですよね。
不思議な色だけどとてもきれいな色で、大好きですね
色の名前サイトでひっかかったのが「スカーレット」。これが気に入ったかな。

フルーツのようなとても良い香りを持っています。
この点でも好きですね。

2001年5月 向ヶ丘遊園にて

110731superstar02.jpg




スポンサーサイト

コメント

No title

「スーパースター」はベベのことだったのですか?知りませんでした。
私がバラに興味を持った40年前、最初に植えたのがこの「スーパースター」でした。その頃はハイブリッドティーがもてはやされていて、「ピース」なども人気がありましたね。有名な品種をいろいろ植えて楽しんだものです。

四季歩さんはこの色がお好きなんですね?
私はちょっと苦手なんです。不思議と男性の好きな色と女性が好きな色とは違うみたいですよね。夫もこの色がすきでしたよ。あと「サラバンド」もね。

女性は、アプリコットがかったとかライラックがかった、とかブラウンがかったとか、がかったが好きですよね~。ニュアンスカラーと呼ばれるような色です。あと私は深紅のバラが菫色に褪色していくのが好きです。

No title

四季歩さん、こんにちわ

この橙色、スーパー・スターと言うのでしたら、マリリン・モンローですね。と言うか、ッヴィアン・リーが演じたスカーレット・オハラの方が更に合っている感じがします。ブリジット・バルドーはもっと、中間色と言うか、地味な感じがします。

ブリジット・バルドーと言えば、「殿方ご免遊ばせ」や「気分を出してもう一度」等の軽いラブコメが最も合っていると思っています。

コメントありがとうございます

Jさん
なんと!
バラ歴40年ですか(驚)
すごいですね。
いまは、イングリッシュとかオールドを
育てているんですよね。
この色、とてもいいと思うんですが、Jさんは
こういうの、もう卒業ということみたいですね(笑)

matsumoさん
スカーレット・オハラはピッタリですね。
決まりですね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop