金沢(1)

20110811

8月7日、井波の瑞泉寺から車で1時間で金沢の香林坊地下駐車場に着きました。
もちろん砺波インターから北陸高速を使用して。

香林坊地下駐車場から地上に出て、「二十一世紀美術館」を目指します。
歩いて5、6分。
近道に、広坂通り沿いにある、旧制四高の建物で、現文学館の庭を突っ切ります。
旧制四高出身の作家は、鈴木大拙、中野重治、谷口吉郎、井上靖、高橋治など。
金沢の作家は、ほかに泉鏡花、室生犀星など。
110811kana01.jpg


110811kana02.jpg


井上靖の文学碑「流氷」の前を通った。
110811kana03.jpg


今回、二十一世紀美術館では、カフェレストラン "Fusion21"だけがお目当て。
家族全員が気に入っているし、夕食は「加賀懐石」に決まっているので、お昼は洋食となれば、ここしか無い(笑)

二十一世紀美術館の全景(絵葉書から)
110811kana04.jpg


外周のガラス壁が軽やかで、いいですね。
110811kana05.jpg


カフェレストラン "Fusion21"
ここが家族のお気に入りで、結局毎年ここで食べてます。加賀野菜を使ったフレンチで、白がベースですっきりとしたイメージの店内。
「フュージョンランチ」というのがあって、前菜はビュッフェで好きなものをパレットに載せてきて食べます。前菜が50種類くらい並んでて、おかわり自由。たいてい載せ過ぎて、全部食べるのに四苦八苦(笑)
前菜、パスタ、ドリンク、デザートがセットになっています。
人気があるので、30分待ちくらい。

店内
110811kana06.jpg


トレイがパレットというのが洒落てます。前菜を一回目載せてきました。
110811kana07.jpg


金沢城(石川門)
娘たちが金沢城の中に入ったことが無いと言うので、二十一世紀美術館から石川門まで歩きました。
真夏の暑いさなかなので、下図の赤線を往復しただけです。「金沢城石垣めぐり」の案内図をゲットしたので、いつか全部を歩きたい。
110811kana08.jpg


広坂交差点からすぐの「いもり堀」と「鯉喉(りこう)櫓台」 
110811kana09.jpg


「辰巳櫓跡」の石垣。この階段からは現在は入れない。見事な幾何線美だ。
110811kana10.jpg


長い石垣の下を歩く。樹が多くて日陰なのがありがたかった(笑)
110811kana11.jpg


やがて石川門が見えた(嬉) 実にきれいだ。
110811kana12.jpg


兼六園入り口と石川門を結ぶ陸橋から入ります。
110811kana13.jpg


石川門の櫓のきれいなこと。言うことなし。
110811kana14.jpg


110811kana15.jpg


石川門をくぐります。
110811kana16.jpg


石川門をくぐると、すぐに休憩所。
休憩所の前が「三の丸北園地」。馬場の跡でしょうか。広い。塀の向こうは急な斜面で、塀に「矢狭間」が並んでいる。
110811kana17.jpg


110811kana18.jpg


その横に見えているのが、河北門と三の丸広場。盛んに工事が行われていた。すごくきれいになった。
110811kana19.jpg


私は、もうちょっと金沢城の中を散策したかったのだが、暑さゆえ、カミさんと娘二人が休憩所から動こうとせず(笑)
で、仕方なく広坂に帰ることにしました。
広坂通りでは買い物が待っているので、帰路はみんな足取りが軽かった(笑)

残りの報告は、次回に。


私のホームページの「北陸の都・金沢」も御覧ください。
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/kanazawa.html






コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

5年程前、富山に泊まって、1日のみですが、金沢に行きました。四季歩さんが行かれた文学館や金沢城に行ったことを思い出しました。金沢城は特に、石垣が素晴らしかったです。

それにしても、天気が良い時に行かれたのですね!

小出しですか

こんばんは

待ってましたー!!
小出しでじらしますねー(笑)
ビュッフェでの盛り方がウチとは大違いで、品がありますね。
ウチはおかわりOKでも、みんな山盛りです。
子供たちまで真似するので少し控えなければと思ったのを
思い出しちゃいました。

コメントありがとうございます

matsumoさん
5年前に、同じあたりを歩かれたのですか。
それは嬉しいですね。
金沢城は、石垣しか残っていませんからね。
でも、それがきちんと整備されて、ほんとにきれいです。
今回、天気が良すぎてまいりました(笑)

メタボパパさん
小出しで済みません(笑)
取りすぎると、全部片づけるのに苦労するので、
こんな調子ですね。
一回目は、もっと盛ってもかまいませんが・・・・
三回目くらいが要注意ですね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop