デリー(上野)/ベンガルカレー

20110817

今日は上野に「空海と密教美術展」を見に行ってきました。
その報告は、明日あたりすることにして、
例によって、上野のへんで美味しいカレー屋さんを調べました。

「デリー」が評判が良いので、ここで食べることにしました。
場所は上野広小路、松坂屋の近くです。
着いたのが12時20分。
時間が時間で、並んでます(汗)
8人並んでますね。
110817deli01.jpg


仕方ない、待ちましょう・・・・・・
炎天下、並ぶのはつらかったですが、幸い15分くらいで入れました。
自分が入る直前数えてみたら、私の後ろに16人並んでましたね。

デリーの創業者は、戦前、創業者は商社マンとしてインド、パキスタン、スリランカに長年駐在していたので、インドから取り寄せたスパイスを使い、当時食べていたカレーを再現するために試作を重ね、昭和31年、デリーを創業したそうです。
現上野店が最初のお店とのこと。その後、銀座、六本木にもお店が出来ています。
110817deli02.jpg


お店に入ります。狭い!!(汗)
カウンター席・テーブル席合わせても17席しかない小さいお店です。
お店のHPから借りた写真
110817deli03.jpg

これで、満席だからキッチキチでした(笑)

ただ、銀座店なんかは、ゆったりとしているようですよ。


こんな人形も居ましたね。
110817deli04.jpg


メニューには、
デリーカレー(中辛)
カシミールカレー(激辛)
コルマカレー(辛口)
ベンガルカレー(中辛)

とありましたが、頼んだのは「ベンガルカレー」。
ベンガルカレーの由来は、インド東部のベンガル湾からきていて、シーフードにあうトマトをベースに味わい深いカレーとのこと。
あまり辛いのは苦手で、トマト大好きなので(笑)

110817deli05.jpg


あまり辛くなくて、トマトベースで爽やかな酸味を感じる、サラサラのカレーでした。
具材は海老、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、オクラ、ナス・・・
けっこう大きいのが入っていて美味しい。
スープは、大量の玉ねぎの甘さが感じられました。
とても食べやすくて、美味しかった。

単品で950円というのは、高いほうだと思いますが、そのかわり美味しかった。
納得です。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

写真を見て、どこか見たことがあると思ったら、上野松坂屋の前の大通りで、湯島天神に行く途中にある店ですね。

大昔、上野広小路から徒歩10分位の住んでいましたので、不忍池あたりまでは、遊びの範囲でした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうです、そうです、その通りです。
以前、あの辺にお住まいでしたか。
あの辺は不思議なところですよね。
探すと、昔ながらのお店がいろいろと見つかります。
不忍池も、季節が色濃く感じられてよかったのでは、
と思います

No title

四季歩さん、カレーがお好きなんですね。(^^)多分私のブログからお分かりのように長男はアスペルガー症候群という障害があるのですが、とても強いこだわりがあるんです。それが、息子の場合インド。インドの事なら何でも調べてしまいます。もちろん毎日カレーでもいいくらいインド料理も大好きと来ているので四季歩さんの記事を長男ともども楽しんでは意見させていただきました。インド料理は北のほうが辛いらしいですね。私も辛いのは苦手だからベンガルカレーが食べてみたいです。上野にはよくいくので今度長男と是非行ってみたいと思いました。

パスピエさん

コメントありがとうございます。
息子さんのこだわり、インドなんですね。
それが長所になればいいですよね。

デリーのベンガルカレー、とてもお勧めです。
私はトマトが大好きなので、余計でしたね。

お店としては、上野店は狭いので、
銀座店がおすすめなんですが。
パスピエさんのセンスにも銀座店のほうが、
合うと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop