ストロベリーアイス

20110904

110904strawbery.jpg

系統:F フロリバンダ
作出:1973年 Bees イギリス
花色:白にピンクの覆輪
香り:微香
四季咲き

それにしても、いい名前です。
そして、ピンクのフリフリが何とも可愛いくて、存在感のある美しいバラですね。

同名で、配合親も同じ、花もそっくりの同一品種がフランス デルバーから1975年でも登録されているとのことです。
更に、デルバーのストロベリーアイスはカナダで 「ボーダーローズ」という名で1980年に商標登録されたそうで、この名前も同じ薔薇ということになります。
こういうケースは珍しいんじゃないかと思います。


2002年6月 京都植物園にて




スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

この花、いいですよね。私が初めて見たのは、確か、新宿御苑のバラ園だったと思いますが、その美しさ、可愛らしさには驚きました。

勘違い

こんばんは

てっきりサーティワンのアイスのことかと勘違いしちゃいました。
しかし、この淡い感じはそっと大切にしておきたくなりますね。
もう少しだけ、奥さんの庭いじりを手伝ってやろうかなって思い
ました。

コメントありがとうございます

matsumoさん
やはり、印象に残ってましたか。
いい薔薇ですよね。

メタボパパさん
これ、いい薔薇ですよ。
奥さまは庭をせっせと手入れして、
たぶん薔薇も大好きなんですね。
そしてメタボパパさんは、オーディオルームに
こもっていると・・・・・(笑)
奥さまを大事にしないと後が怖いですよ(笑)

同じく・・・

私も勘違いです・・・四季歩さんがどこかおいしいアイスクリーム屋さんを見つけてストロベリーアイスを召しあがられたのかと・・・・すみません。

本当に可愛らしいですね。たくさんの花をつけて。
そういえば友達が、この花を育てていらっしゃって写真を見るたびに素敵!と思っていました。

もう少しすずしくなったら、また、薔薇がきれいな季節になりますね。昨年、調布の神代植物園にでたくさんの薔薇を見てきました。また、目の保養をしてこようかなと思ってます。

パスピエさん

コメントありがとうございます。
アイスのストロベリー、私も好きです。
美味しい。

神代植物園、私も大好きですよ。
あそこのバラ苑もいいですよね。
私も、秋の薔薇どこに撮りにいこうかなと
考え中です。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop