八ヶ岳倶楽部

20110921

今日は、ついに関東に台風15号が直撃です。
午後3時ころから風雨が強まり、一時は嵐そのものでしたが、
いまは、もう穏やかになってきています。
我が家は、幸い何の被害もなく無事で、東京で働いている二人の娘も早々に帰宅となったようで、16時ころには自分の住まいに帰った旨連絡がありました。


さて、9/17の清里北澤美術館の続きです。
清里北澤美術館で綺麗な風景の中でコーヒーを楽しむ目論見が外れたので、それじゃあ・・・、と久しぶりに「八ヶ岳倶楽部」でコーヒーを飲もうと向かいました。
途中、東沢大橋(通称赤い橋)を渡りますが、その手前に展望台があるので寄りました。
この日は雨でけぶっていて、よく見えません。
110917yatsu01.jpg

だいぶ昔ですが、天気の良いときに撮った写真がこちら。晴れていればとても良い眺めなんですよ。
110917yatsu02.jpg


八ヶ岳倶楽部に着くと、駐車場が満杯なのに驚きました。
110917yatsu03.jpg

三連休の初日で、しかも雨。こういう場所に人が集まっちゃうんですよね。
レストランも満員で、なんとか席は確保できましたが、のんびりと本を読みながら美味しいコーヒーを、という雰囲気ではなかった(泣)

ここが出来たばかりの頃は、客も少なく、のんびりと過ごせたのになあ・・・・・

八ヶ岳倶楽部は、俳優の柳生博さんが開いたところです。
13歳になったときに、柳生家の伝統のしきたりで、「毛布と歯ブラシ持って1ケ月の旅に出る」ことになり、選んだ場所が八ヶ岳山麓。時には甲斐大泉の駅で寝たり、野宿したりして、この辺を1ケ月放浪したそうです。
1975年ころにここに家族ぐるみ移住して、ここから東京に通って俳優をしていた。
1989年に「八ヶ岳倶楽部」をオープンしました。
奥様が考案したフルーツがまるまる入った大きなガラスのポットの「フルーツティ」が評判でした。
我が家でも、私の友人宅でも、それを真似したものです(笑)

コーヒーを飲み終わり、庭に出ました。
ここに住むようになったとき、柳生博さんが真っ先に作ったという「炉とテラス」がいまでも残されていました。
家族や、林作りなどの師匠の皆さんと団らんする場でした。
110917yatsu04.jpg


林は、随分と深い感じになっていました。
柳生博さんが5000本ほど植えた、自慢の雑木林です。
買ってくるのでなく、近くの山の手入れをして、お礼としてそこの持ち主からもらってきた雑木で作り上げた林です。
110917yatsu05.jpg


林の中のギャラリー。
110917yatsu06.jpg


110917yatsu07.jpg


気持ちのいい林の中を歩きます。
110917yatsu08.jpg


110917yatsu09.jpg


小雨が降っていたので、こんな写真が撮れました。
110917yatsu10.jpg


110917yatsu11.jpg


薪小屋には、薪が満載されていました。蜘蛛の巣のアートが実にいい感じ。
110917yatsu12.jpg


八ヶ岳倶楽部をあとにして、同級生の山荘に向かいました。
だいたい揃ったのが16時ころ。16時半からバーベキューが始まり、みんなよく食べ、よく飲みましたね(笑)
顔を合わせると、あっという間に大學のときの気分に戻るので何を話しても楽しい。
毎年やっているので、ごくごく最近の近況を話し合いながら飲み続けです。
今回は16人集まって、すぐ近くの宿に泊まったのが4人。あとは山荘で雑魚寝でした。


次回は、翌日訪ねた「白駒の池」を報告します。



コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

昨日の台風、山梨県を通ったようですが、東京も結構、ひどかったです。植木鉢が入っているプラスチィック箱には水が10cm位溜まっていましたので、多分、昨日だけでこれだけ降ったのだと思います。

さて、東沢大橋ですか、大昔、清里駅より線路沿いの道を歩いて吐竜滝に出て、そして、川俣川を遡って、東沢大橋まで行き、そして、美しい森に行ったことを思い出しました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
清里駅⇒吐竜滝⇒東沢大橋⇒美しの森
ですか。
半日以上かかりますよね。
吐竜滝⇒東沢大橋の渓流沿いの道は、
そのうち歩くつもりです。

昔は、もっと野趣にあふれていて、
よかったことでしょうね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop