白駒の池

20110925

9月17日、野辺山の大学同級生の山荘に16時集合で同級会。今年は16名の参加です。
バーベキューと雑魚寝で夜を明かし、
18日は、近くの宿で朝食をとって、9時半に解散。
同級生が近くの農家に頼んであって、お土産にとレタスとキャベツを持ち帰りでした。
大半の者が温泉に入ってから帰ると言ってましたが、私は佐久にまわって、両親の墓参り。
途中、以前から行きたかった「白駒の池」に寄ることにしました。

山荘を出て、清里方面に向かって車を走らせていると、八ヶ岳より低く雲がかかっていました。
面白いなと思って車を止めてパチリ。
110918shira01.jpg


清里から佐久に抜ける国道から、国道299号に乗り換えます。
通称「八ヶ岳横断道路」
しばらく走っていくと、白樺の林を抜けて走る気持ちのいい道になります。
この辺を走りたくて入ってくる車が多い。
ここで標高1600mですね。
110918shira02.jpg


110918shira03.jpg


ズンズン上に上がっていくと、白駒の池のちょっと手前で標高2000mの標識がありました。
110918shira04.jpg


高校生のときに、中学の同級生7人で北八ヶ岳に2泊3日でキャンプしに来たことがあります。
その時に、遠くから白駒の池をのぞんで、ルートの関係で、その時は寄れなくて、その眺めが忘れられませんでした。
これはネットで入手した、高見岩から白駒の池を撮った写真ですが、こんな感じでした。
110918shira05.jpg


その後、「八ヶ岳横断道路」ができて、簡単に行けることがわかっていたのですが、なかなか機会がなかった。

三連休の真ん中ということで人が多くて、白駒の池駐車場が私が行ったときは2台分しか空きがなかった。
あぶなかった(笑)

白駒の池入り口から歩き出します。
110918shira06.jpg


道は木道で整備されていますが、周りはこのように鬱蒼とした森。
下が岩盤で根が下にもぐっていけないんですね。根の様相がすごい。
110918shira07.jpg


110918shira08.jpg


道のまわりは、苔で有名なようです。こんな標識が。
110918shira09.jpg


ものすごい数の倒木がそのままになっていて、その上に苔がすごい。
110918shira10.jpg


110918shira11.jpg


110918shira12.jpg


見事な苔と、かわいらしいキノコが。
110918shira13.jpg


杉苔(?)の林の上に枯葉がふんわりと載っている。
110918shira14.jpg


苔の緑がとても鮮やかで気持ちがいい。
110918shira15.jpg


森の再生。倒木から新しい木がたくさん生えています。
110918shira16.jpg


これは切株に生えてきた新しいイノチ。
110918shira17.jpg


道のまわりの苔を楽しんで撮りながら進んでいくと、アッと言う間に(30分くらい)白駒の池に着きました。
110918shira18.jpg


110918shira19.jpg


まだ紅葉には早かった。ちょびっと赤いのを発見。
110918shira20.jpg


倒木が船に変化して、そこに草木が。
110918shira21.jpg


ここにも、ちょっと赤いのがあったので、これで晩夏の感じが出たかな。
110918shira22.jpg


時間の関係で半周しか出来なかった。
意外と広い池なのに吃驚しました。
やっと念願の池に来ることができて満足しました。





コメント

No title

白駒の池はまわりにボート屋さんとかお土産屋さんなどが全然なかったですよね?たしか。(私が行った40年前にはありませんでした)
駐車場からもだいぶ入るし、静かできれいな池ですね。

今日は気持ちのいい日だったので、笛吹き峠のほうに行ってみましたよ。縁切橋も見てきました。

時間の流れ

こんばんは

ジブリ作品に出てくるような森の風景ですね。
時間が止まったかのような、ゆったりとした
流れを感じます。
四季歩さんの写真が素敵だからかな。

No title

四季歩さん、こんにちわ

3枚目の写真、白樺の木が綺麗ですね。

さて、白駒池は何回か行ったことがありますが、直近は昨年で、今年は「麦草峠」から「白駒の奥庭」までは行きましたが、そこから僅かな所の白駒池には行きませんでした。北八ヶ岳の森林は、苔がいいですよね。

高見石は大昔、行きました。ここから見える白駒池は素晴らしいですね。

コメント

Jさん
車を降りて、30分くらいで行けるなんて、
夢のようですね。
とても静かでいいところでしたが、便利になったので
人出も多くなりました。
笛吹峠に行かれましたか・・・・・・
鎌倉街道散歩も、新しいところに行かなくては(汗)

メタボパパさん
私の写真でなくて、やはり風景が素晴らしいからです。
私はそのまま切り取ってくるだけですから。
色々なところに行って、素晴らしいところを
皆さんに知ってもらいたいだけですね、気持ちは。
あの辺は、本当にいいところですよ。

matsumoさん
やはり何度も行かれてますね。
その行動力には驚くばかりです(笑)
すごい。
八ヶ岳はいいですよね。
といっても、登山はもう無理なので、トレッキング
程度なんですが。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop