ウィンドウズフォン購入

20110927

auからDMやメールがしつこく入るようになった。
「あなたの使用している携帯は、来年変更する周波数に対応していないので買い替えるように」とのことである。
いままで携帯はほとんど活用していなかった。
なにしろ携帯は受けるものではない、出先から家に連絡するときだけ使用するもの。
といった位置づけである。
これは勝手な言い分で家族からはしばしば攻撃されていたのだが(笑)

で、せっかくだからスマホにしようかなと思っていたら、9月からウィンドウズフォンが発売されたというので、ちょうどいいや、と9/23(金)に購入した。

なにしろ、いままでの携帯とまったく違うので、かなりとまどった(笑)

デザインはまあまあか。
iphonを使っている娘が、「薄いね!」と言っていたので、薄いのは確か。
110926phon01.jpg


スタート画面は、なんでも「メトロデザイン」というコンセプトに基づいており、誰でも目的にたどり着けるように表示された地下鉄の案内板をイメージしているのだとか。次期Windows8やXboxにも採用されるそうです。
「タイル」と名付けられたアイコンが並んでいる。
「タイル」には、未読メール数やスケジュールの件数など、すばやく確認したい情報が表示されるようになっている。
110926phon02.jpg


そこから指で横にはらうと次のページに変って、アプリの一覧になるが、よく使うのはスタート画面に登録できるようになっている。
110926phon03.jpg


基本機能は、「人」から入るイメージ。
「コミュニケーションは、手段で選ばず、人で選ぶ」とのことである。
電話帳に相当する「peopleハブ」で人を選ぶと、その人の連絡先情報と一緒に、その人物の書き込みやつぶやき、投稿写真なども表示される。過去の履歴もわかる。
これはサンプル画像。
110926phon04.jpg


携帯では SMS (ショート メッセージング サービス)、職場では Facebook チャット、自宅では Windows Live メッセンジャーなど。時や場所、場合によって利用できるコミュニケーション ツールが異なることがよくあるが、Windows Phone なら、相手がどのサービスを利用していても同じ画面で会話することが可能。しかも、会話の流れがわかりやすい画面も特長だとのこと。
これはサンプル画像。
110926phon05.jpg


人をグループ化して管理します。グループメンバーの、Windows Live や Facebook に写真や記事などの投稿の最新情報を確認できる。グループは連絡先グループとしても利用できるため、メールの一斉配信も簡単にできる。

私はツィッターもFacebookもやらないので、ほとんど関係ないが、いままでと切り口が違うので新鮮ではある。
その人の新着情報や過去履歴がまとめて表示されるのはいい。

魅力を感じているのは「Officeモバイル」。さすがのMicrosoft純正。
「Windows Live SkyDrive」を利用すれば、PCで作ったものをネットに25Gまで置いておける。
それと同期しておけば、パソコンのようにマイドキュメントからファイルを開ける。
「SkyDrive」に置けば、数秒後にWindows Phoneにそのファイルのアイコンが出来ていて、最初はあっけにとられた(笑)
エクセルやワードの編集も可能とのことだが、私はたぶん閲覧くらいだと思う。
そのときに、エクセルで並び替えやフィルタの適用ができるのはありがたい。


メールは、いろいろな選択肢があって迷った。
Outlook、Windows Live(Hotmail)の両方ともPCと同じIDを登録すれば、PCと共用ができ、同期される。
私はWindows Liveとして、Hotmail、カレンダー、SkyDriveをPCと共用することにした。
PCはメールソフトに「shuriken」を使っているので、Hotmailは携帯専用となる。

インターネットは「Internet Explorer9」を搭載している。描画が早いのに驚いた。画質も十分。
指で拡大、携帯の方向で横長でも見れるのもありがたい。
110926phon06.jpg


110926phon07.jpg


検索は、本体のボタンを押すと入力画面になり、作業が速いのはありがたい。
110926phon08.jpg


文字入力は、キーボード入力も、携帯のテンキー入力もできる。
テンキー入力は「カーブフリック入力」という独自のもの。
「ぶ」を入力したいとき、「は」にふれると周りに「は行」の文字が出て、濁点もくっついている。
「は」から目的の位置に指をずらしていけば、一発で入力完了というわけだ。
110926phon09.jpg


ということで、いまのところ新しい携帯と遊ぶのが楽しい(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ。ウィンドウズフォンの御購入、おめでとうございます。

最近は、この手のスマートフォンが大流行ですね。新規購入の5割以上の方が、スマートフォンだそうですし。

それにしても、マイクロソフト、この手のものとしては、Windows CE→ Pocket PC → Windows Mobile → Windows Phone と、名前を変えてきたのですね。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
私は、いままでモバイルもほとんど興味
なかったので、以前のものは全然
知りませんね。
iphonは娘が使っていたのでわかりますが。

それにしても、あの小さいボディでインターネット
がサクサク動くのにはびっくりしました。

ウチも話題に

こんにちは

ウチも丁度、奥さんが携帯を新しくするというので、
スマホが話題になっています。
とはいえ、奥さんが欲しがっているだけなので、何を
買うのか分かりませんが、
「買ったらパパのブログを見に行くわ」
と言っていたので、それだけは必死になって阻止しま
した(汗)
そうじゃないと自由に書けませんもんね(笑)

メタボパパさん

コメントありがとうございます。
やはり、奥さまが覗きに来るとまずいですよね
(笑)

私の場合は、2、3度覗きに来ましたが、
何にあきれたのか(笑)
今ではまったく見ようとしませんね。

気にしてられないのは確かです(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop