高幡不動尊・萬燈会

20111124

関東36不動めぐりで、高幡不動尊にはすでにお参りしていますが、
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/takahatafudou.html

その高幡不動の「萬燈会」に昨日23日に行ってきました。

家を午後4時に出て、圏央道、中央高速、八王子インター、一般道のルートで5時15分頃に高幡不動近くの駐車場に着きました。
車を降りて少し歩きはじめると、ちょうどポツポツと雨が(泣)

仁王門の辺にも灯が入っています。
111123mantou01.jpg


奥殿のところから五重塔。
奥殿のまわりにも灯篭が飾られていました。
111123mantou02.jpg


111123mantou03.jpg


五重塔のまわりの石垣のところにも、ろうそくが並べられています。
111123mantou04.jpg


111123mantou05.jpg


五重塔の正面では、お坊さんたちが法会の準備をしています。
111123mantou06.jpg


五重塔の基壇のところを水を流して灯篭を流していました。
111123mantou07.jpg


111123mantou08.jpg


奥殿と反対側からの五重塔
111123mantou09.jpg


ちょうど、こちら側に水たまりが出来ていて、そこに映っている
111123mantou10.jpg


八十八ケ所の登り口まで行って、撮ってみました。
111123mantou11.jpg


不動堂には、やはりお参りしなくては。
111123mantou12.jpg


お札所の前にも、ろうそくが並べられていました。
111123mantou13.jpg


111123mantou14.jpg


ちょっと雨が強くなってきたので、撮影は終了し、駅のほうに暖かいものを食べに行きました。

駅から仁王門に至る参道は、商店街が照明を落として道にろうそくを並べていました。
綺麗でしたね。
111123mantou15.jpg


111123mantou16.jpg


夕食は、駅のそばの「美豚」というラーメン屋さんで「とり塩ラーメン」というのを食べました。
美味しかった(嬉)


拙ホームページ関東36不動トップページ
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/kantou36fudoutop.html



(了)





コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

こう言うの、やっているの、初めて知りましたが、盛大なものですね。特に、五重塔に光が当たっている所がいいです。それにしても、商店街までが協力するとは驚きです。

多分、デジカメで撮られたのだと思いますが、デジカメ時代になってこう言う暗い場所での撮影も楽になりましたね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
イルミネーションも、クリスマスばかりじゃないと(笑)
歴史的には、こちらのほうがずっと古いのですが。

とてもいいものですね。
人出もすごく多かったです。

三脚はどうしても必要になりますが、デジカメで
ほんとに撮りやすくなりましたよね。
夜景も楽しく撮れます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop