日本橋

20111206

12月4日の記事です。
カミさんが、母親のショートステイで介護から解放される日ということで、おつきあいです。
日本橋界隈が最近話題になっているので行くことにしました。私は私でこの辺で写真を撮りたい対象が二つばかりあったので、それが目的です。
家をゆっくり出てきたので、東西線日本橋駅に降りたのが11時半くらい。
地上に出ると「コレド日本橋」のビルがドーンと。下はレストランとかショップが入っていますが、上のほうはアメリカン・バンクとメリルリンチが入っているようです。
111206nihon01.jpg

カミさんが、まずは食事だと言うので、目星をつけていた「コレド室町」に向かいました。
111206nihon02.jpg

このビルも、4階まではレストラン、ショップですが、その上はビジネススペースになっていました。
一階には、最近テレビでよく取り上げられる、にんべんの「おだしカフェ」がありました。
ここにはレストランが18入っているそうで、目移りしましたが、「おばんさい・炙り焼き・酒 菜な」に入りました。
「京野菜のおばんさい」というのが決めてですかね。
美味しかったけど、味が濃かった。関東風に変えているのか、関東の業者がテーマだけいただいてやっているのか。お味噌汁も赤だしだったし(笑)
食事した席から見えていた、三井本館と三井タワー。
111206nihon03.jpg


以前から撮りたかったのが、三越本館吹き抜けにある「天女像」です。
三越本館は、やはり歴史を感じさせる建物です。
111206nihon04.jpg

玄関のライオンも撮っておこう(笑)
人が触るのでピカピカですね。
111206nihon05.jpg

天女(まごころ)像です。後ろにパイプオルガンもあります。
111206nihon06.jpg

作家「佐藤玄々」氏が10年の歳月をかけた傑作です。
瑞雲に包まれた天女が花芯に降り立つ瞬間をとらえています。
111206nihon07.jpg

後ろもすごい。
111206nihon08.jpg


111206nihon09.jpg


次いで、撮りたかったのが日本橋です。
111206nihon10.jpg

とにかく、高速道路がジャマ(笑)
日本橋が可哀想です。
111206nihon11.jpg

橋のたもとの獅子の彫刻
111206nihon12.jpg


111206nihon13.jpg

橋の中央の彫刻がすごく立派です。
高速道路がジャマ(怒)
111206nihon14.jpg

これは羽根のある麒麟の彫刻。本来麒麟には羽根が無いのだが、この橋の設計者が色々な願いをこめてこの姿にしたそうだ。
111206nihon15.jpg

川もかわいそう。
111206nihon16.jpg

記念碑のところにあった、昔の日本橋のレリーフ。
111206nihon17.jpg


家に帰ってから、大きな忘れ物をしているのに気が付いて、真っ青(汗)
日本橋の「道路元標」を撮ってこなかった(泣)
後日、自分で撮ることを約束して、これは借り物です。
日本橋の中央に置かれています。
111206nihon18.jpg

橋のたもとに置かれてあるそうです。元標のレプリカ。
111206nihon19.jpg

日本橋を通る「中央通」が日本の道100選に選ばれていました。
111206nihon20.jpg


次回は、ブリジストン美術館「野見山暁治展」です。

(続く)


コメント

No title

四季歩さん、こんにちわ

この辺り、100回以上歩いていると思いますが、「コレド日本橋」、「コレド室町」は未だに入ったことがありません。この辺りで、比較的新しいビルで入ったことがあるのは「日本橋三井タワー」内にある三井記念美術館位だと思います。

日本橋は今年だったか、昨年だったかに石の部分の大掃除を行い、長年の汚れがかなり綺麗になっているので、結構、綺麗だったと思います。

コメントありがとうございます

matsumoさん
ほんとに、よく歩き廻っていますよね。
敬服のいたりです。

日本橋、大掃除したんですか!
私はラッキーだったんですね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop