湯島天神の梅

20120228

膝を痛めてしまったので、しばらくおとなしくしていたのですが、大分良くなったので昨日湯島天神に梅を撮りにいってきました。
まだ早いとは思ったのですが、今週の天気予報を見ると月曜だけ晴れ間が出て、あとはずっと曇りというかんじだったので、飛び出しました(笑)

JR御徒町駅から歩いて、「夫婦坂」から入りました。
120227yushima01.jpg


梅は、全体的には1割も咲いていない感じで、本当に今年は遅いです。

本殿の前に紅梅が一本勢いよく咲いていた。
120227yushima02.jpg


120227yushima03.jpg


たいていの梅は1分咲きといった感じ。
120227yushima04.jpg


120227yushima05.jpg


120227yushima06.jpg


蕾だけですが、取り合わせの妙で、写真になります。
120227yushima07.jpg


梅は香気にあふれていて、見ていて実に気持ちいいですね。
120227yushima08.jpg


120227yushima09.jpg


120227yushima10.jpg


120227yushima11.jpg


120227yushima12.jpg


しだれ梅も、ちょびっとだけほころびていましたが、風情があります。
120227yushima13.jpg


120227yushima14.jpg


120227yushima15.jpg


福寿草も咲いていました。
120227yushima16.jpg


次回は、湯島天神の梅以外の写真をアップします。




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、湯島天神に行かれたのですね。私が行った時より、花が咲いている感じです。それにしても、今年は咲くのが遅いですね。伊豆半島の河津桜も例年だったら満開なのに、まだ、ほとんど咲いていないそうですし、染井吉野桜の開花宣言も3月末?と言われています。

来週になると暖かくなるようですので、3月の第2週辺りから梅の撮影に適するのではと思っています。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ほんとに今年は遅いですよね。
matsumoさんも、すでにあちこち行かれていて、
大変でしたよね。
今日の雪で、また傷んでしまうので、
その後、ちょっと無理だし。

まあ、来週になればだいぶ咲いてくれるでしょうね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop