龍/湯島天神(東京)

20120304

2月27日に湯島天神に、梅を撮るのが目的で行きましたが、境内に龍の彫刻があったので、撮ってきたものをまとめて紹介します。
JR御徒町から行くと、夫婦坂を登って境内に入ることになります。
120304yushima01.jpg

夫婦坂の中間にあるのが「登竜門」で、ここに龍の彫刻があります。

登竜門の外面に、鯉の彫刻と並んで右側に龍の彫刻があります。
120304yushima02.jpg


120304yushima03.jpg


拡大。ちょっと、おどけた感じの龍ですね。
120304yushima03a.jpg


登竜門をくぐって、振り返ると門の内面にも、やはり鯉と並んで右側に龍の彫刻があります。
120304yushima04.jpg


120304yushima05.jpg


拡大。こちらは「双龍」ですね。
120304yushima05a.jpg


夫婦坂を登りきると、右手の回廊に戸隠神社があります。
120304yushima06.jpg


120304yushima07.jpg


回廊にもいろいろな彫刻がありますが、ちょうど戸隠神社の前に龍の彫刻があります。
120304yushima08.jpg


拡大
120304yushima08a.jpg


授与所の軒先にも、いろいろな彫刻があり、鳳凰や麒麟と一緒に龍の彫刻が二つあります。
120304yushima09.jpg


龍の彫刻
120304yushima10.jpg


拡大
120304yushima10a.jpg


もう一つは「飛龍」ですね。
120304yushima11.jpg


拡大
120304yushima11a.jpg



(了)


コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、湯島天神には沢山の龍の彫刻があるのですね。装飾の面もあるのでしょうが、龍は水を呼びますので、火防せの意味もあるのでしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ここには「登竜門」がありますから、
学問の神様なので、「登竜」が一番近いかもしれません。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop