龍(3)/聖天宮(埼玉県坂戸市)

20120328

いよいよ最終回になりますが、前殿と本殿を結ぶ回廊から。
120328seiten01.jpg

回廊の壁には、いろいろな神が描かれ、天井には龍などの絵があります。
120328seiten02.jpg

龍と鳳凰
120328seiten03.jpg

麒麟(頭が龍)と霊亀
120328seiten04.jpg


120328seiten05.jpg

雙龍
120328seiten06.jpg

三つ巴の龍
120328seiten07.jpg

本殿です。
120328seiten08.jpg

本殿の前には「九龍網」があります。
120328seiten09.jpg

一枚の岩から彫り出された九頭の龍で、中央の龍の右手には力の象徴である「龍玉」、左手には神の威令を表す「旗旄」が握られています。
120328seiten10.jpg


120328seiten11.jpg

本殿の正面に二本の「龍鳳柱」があります。
120328seiten12.jpg

台湾の「観音山」で取れる高さ5mの「観音石」の一本柱に施された彫刻です。上には龍、下には鳳凰が彫られています。龍は「陽」を表し、鳳凰は「陰」を表し、皇帝と皇后の象徴でもあります。
120328seiten13.jpg

龍の彫刻
120328seiten14.jpg

屋根の上に龍が
120328seiten15.jpg


120328seiten16.jpg


120328seiten17.jpg


120328seiten18.jpg

本殿には、中央に「三清道祖」が祀られています。
「三清道祖」とは「道徳天尊」、「元始天尊」、「霊寶天尊」のことです。
その他にもいろいろな神か祀られていました。
正式な参拝の方法を係の人に教えてもらいながら、三本の線香で参拝しました。膝をつき手の甲を床につけて拝礼するやり方です。拝礼は12回行います。

香炉の龍
120328seiten19.jpg

龍の彫刻
120328seiten20.jpg

天井にあった龍の絵
120328seiten21.jpg

控室みたいなところの天井の格子毎に龍の彫刻が
120328seiten22.jpg



(了)






コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

それにしてもあきれるほど、龍の彫刻が多いですね。また、「観音石」への彫刻、すごいですね! 木にならばともかく、彫刻が浮いていると言うか、内側が中空なのですから。よく、石でこのようなことができるものです! 驚きです。

旅と歴史の管理人、薄荷脳70です。

はじめまして。
素敵なブログですね。
坂戸にこのような魅力的なところがあるとは知りませんでした。一度コースに設定してみたいです。
ガーシュインも久々に聞きたくなったり、サッシペレレ(まだあるのだろうか)に行ってみたくなったり、実に色々興味を駆り立てていただけるブログですね^^
これからも寄らせていただきます。
なお、勝手ながらリンクさせていただきました。

コメントありがとうございます

matsumoさん
まったく、すごいものです。
やはり中国の伝統芸というのは素晴らしいと
思いますね。
ここで、あちこち見て歩いていると時間のたつのを
忘れます。

薄荷脳70 さん
はじめまして。
いろいろなカテゴリーでやっていますが、
同好のものがあれば嬉しいですね。
これからも、よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました。
サイトにはのせていませんが、学生時代にはビッグバンドでトランペットを吹いていまして、マイルスの記事などはじっくり読ませていただきました。
また、オーディオではマランツのアンプのことも記載されていましたが、つい先週、何故か40年も大事にしていた(といってもかなり壊れている)TEACのオープンデッキとマランツのプリメインアンプ、そしてオプトニカにカセットデッキを廃棄しました。
長くなって申し訳ありませんが、これからも楽しみにさせていただきます。

薄荷脳70 さん

とても楽しく記事を読ませていただきました。
お互いに刺激しあって、楽しくやっていけたらな、
と思います。
これから、よろしくお願いします。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop