目黒川の桜

20120411

昨日、目黒に行ってきました。例によって「関東36不動めぐり」なんですが、順番からいうと、とっくに済んでいないといけないんですが、目黒川の桜が咲いているときに行こうと、とってあったんです(笑)
JR目黒駅から、行人坂を下ると目黒川の太鼓橋です。
太鼓橋は約250年前、大喰上人が造り始め、後に江戸八丁堀の商人達が、資材を出し合って宝暦14年(1764)から6年の歳月を経て完成した。このアーチ形の石橋は江戸の中でも他に例がなく、安藤広重が「江戸名所百景-目黒太鼓橋夕日の岡」として描いている。
橋のたもとに大きな椎の木があるが、前述の広重の絵の中にも描かれているものだ。
黒くツブれてしまっているが、手前に椎の木が入ってます。
120411meguro01.jpg


現在の太鼓橋
120411meguro02.jpg


太鼓橋から、ちょっとズームして「新目黒橋」を。
こちらは、広重の絵を意識した形だ。
120411meguro03.jpg


太鼓橋から上流を望む
120411meguro04.jpg


川沿いに、櫻を見ながら歩く
120411meguro05.jpg


120411meguro06.jpg


川沿いの道が、見事な桜のトンネルになっていて、実に気持ちがいい。
120411meguro07.jpg


120411meguro08.jpg


櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html





コメント

こんばんは

目黒川の桜、凄いです!
桜のトンネルが見事です^^
さすが東京、名所が色々ありますね^^

kurtさん

コメントありがとうございます。
目黒川、よかったですね。
櫻の名所は、全国津々浦々至る所にありますね。

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、目黒川ですか。両側のビルは気になりますが、桜自体は綺麗なところですね。

目黒川と言うことは、「目黒不動尊」に行かれたと言うことですね。そのすぐそばの「林試の森公園」は行かれたでしょうか。目黒不動尊の境内にも桜は咲いていますが、あの公園にもあります。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうです、目黒不動尊です。
で、これが目的で、その後も行くところがあったので、
「林試の森公園」は割愛しました。
目黒不動尊の境内の桜は、ほどほどに植えてあって、
なかなか良かったですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop