ハンバーグカレー/麹町・サロン・ド・カッパ

20120420

ここには10日に行ったのですが、アップが遅れました。
このお店は、なにかのテレビ番組です。レポートの内容が気に入ったので店名をメモしておいて、今回食べてみました。
地下鉄麹町駅を出て南側すぐのところに、あります。
お店の名前が「サロン・・・・」というのが,お店を見てなるほどと思いました。ガラス貼りで明るくて、ちょっとしたギャラリーのような内装です。
120420salon01.jpg


120420salon02.jpg


120420salon03.jpg


ここは夜はイタリア料理屋、昼はカレー屋という珍しいスタイルのお店です。
何でもこちらのオーナーシェフが昔勤めていた店で出していたカレーが好評で、いずれまた出したいと思っていたそうです。新しくオーナーシェフとしてこちらの店をオープンした際に、そのカレーをランチで出そうという事で、このようなスタイルになったとか。

メニューには、特製ビーフカレー、ゴーダチーズカレー、旬野菜カレー、ハムカツカレー、豚ロースかつカレーなどの定番のほかにも、ホタテ貝柱カレー、日替りカレー、ロコモコカレー、ミックスカレーなどなかなか面白そうなカレーがメニューに並んでいました。
テレビに取り上げられるのがわかります。これだと人気があるでしょう。
私は、ちょうど12時ジャストの数分前に着いたのですんなりと座れましたが、それから近くの会社務めらしい女性が大勢詰めかけて来ましたから。

で、今回チョイスしたのが「ハンバーグカレー」
余談ですが、私は数年前までハンバーグを外で食べたことがありませんでした。
料理もシンプルなのが好きで、肉ならステーキか、焼き肉、すき焼きだと。
ところが3~5年前くらいに、出張が多くて、こっちで仕事終わってから新幹線で名古屋とか京都に移動して、向こうで朝から仕事することが毎週くらいにあって。
そのときに品川で駅弁を買って新幹線に乗るのですが、品川の「エキナカ」で売っていた「デミグラスハンバーグ弁当」を一度買ったらやみつきになって、それに近くの店で売っている「生春巻き」と共に食べることが多くなって、ハンバーグに対する認識が変わりました。

今回選んだのは、「ハンバーグカレー」って食べたことが無かったから(笑)
120420salon04.jpg

カレーは本当にルーが黒い。ふわっと香る匂いはデミグラスソースのようで、それにカレーが混ざってる感じ。
ルーをはかなり香ばしいですが、スパイス感はそれほど強くありません。
問題のハンバーグは柔らかくてジューシーというよりは、とてもプチプチした肉団子のような感じで、食べごたえありましたね。

ビーフシチューのソースを彷彿とさせる、洋食風なカレーでした。
お店の雰囲気も良いし、カレーは美味しいし、いろいろなカレーを楽しみに通いたくなりましたね。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

○○カレーでしたら、私の場合は、はやはり、単純にカツカレーが一番ですね。カツの衣って、カレーによく合う気がします。と言っても、ここ何年間は体重が増えないようにカレーでしたら、単なるカレーライスしか食べませんが。

出張の時の駅弁でしたら、大昔の話ですが、私の場合は、新大阪駅でドライカレー弁当でした。

こんばんは

美味そうですね^^
たこさんもおっしゃてたましたが、四季歩さんは写真も上手いので余計美味しそうに見えます。もし私が東京に住んでたら確実に食べにいくと思います(笑)

コメントありがとうございました

matsumoさん
私も、本来はあまりカツとかハンバーグとか
ついてるの食べないです。
カレーが一番なので。

ドライカレー弁当ですか。
食べたことないですね。
もっとも私は、しょっちゅう京都には出張しましたが、
大阪は数えるくらいしか無かったですね。


kurtさん
写真を褒められると、単純に嬉しいです(笑)
ここは美味しいので、ほんと皆さんに食べに行ってほしいですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop