沼田の桜

20120430

昨日、櫻の写真を一日撮ってきました。沼田で「苗代桜」と「シダレ桜」二本の桜を撮り、それから開通したばかりの金精峠を通って日光に出て、輪王寺の「金剛桜」を撮りました。
同行は、全日本写真連盟の副支部長の肩書を持つプロ級の写真愛好家のEさん。去年と今年一緒に市の歴史講座で学んでいる人です。
朝5時に家を出て、関越自動車道で沼田インターまで。ということは、あの大変な事故から1時間後くらいに、対向車線ですが、あの場所を通過したことになります。二人ともまったく気が付かなくて、日光からの帰りにはじめてラジオをつけたので、事故を知りました。
沼田インターから15分くらいで、「苗代桜」につきました。

「発知の苗代桜」
ヒガンザクラ、樹齢500年。
群馬県沼田市中発知町字日影

ちょうど苗代作りのころに咲き始めるので、地元の人たちがそう呼んでいるそうです。
桜の語源は「さ」が稲に宿る神を表し、「くら」は神がよりつく座を意味する。つまり、田の神が集う場が櫻の樹となるわけです。
120430numata01.jpg


120430numata02.jpg


120430numata03.jpg


樹齢500年の幹はすごいですね。
120430numata04.jpg


120430numata05.jpg


ヒガンザクラの花は細かくてかわいい花です。
120430numata06.jpg


120430numata07.jpg


逆光で撮りました。
120430numata08.jpg


苗代桜の下の道を入って行ったところに桜がたくさん咲いている場所があったので行ってみました。
120430numata09.jpg


小さなお寺でした。
120430numata10.jpg


120430numata11.jpg


ここも桜が満開でした。
120430numata12.jpg


120430numata13.jpg


仏教5色の旗。幔幕はよく見ますが、このように旗にしているのは珍しい。
120430numata14.jpg


石楠花をはじめ、たくさんの花が境内に植えられていました。
120430numata15.jpg


120430numata16.jpg


120430numata17.jpg


120430numata18.jpg



「上発知のシダレ桜」
エドヒガン、樹齢不明(幹からして300~400年?)
群馬県 沼田市上発知町

いままでの実績をみると、「苗代桜」よりも一週間くらい遅いので、ダメかなと思っていたが、「苗代桜」のまわりに集まっていたカメラマンの話を聞くと、もう咲いているというので、喜んで移動しました。

塚の上に咲いています。
120430numata19.jpg


120430numata20.jpg


遠くに雪山が見えるので、カメラマンに人気があるようです。
120430numata21.jpg


堂々たる幹です。
120430numata22.jpg


120430numata23.jpg


樹勢が盛んでいいですね。
120430numata24.jpg


120430numata25.jpg


樹の下のお地蔵さんがいい感じです。
120430numata26.jpg


花はかわいい感じの花です。
120430numata27.jpg


遠くの雪山を、アップでとらえてみました。いい感じですね。
120430numata28.jpg


沼田の桜を撮り終えて、沼田インターの近くで昼食を食べ終わったのが11:30。同行していたEさんが、冬季は閉鎖される金精峠が27日に開通したそうだから、日光に行こうと言いだしました。
私が今年行きたい桜の一つに、日光輪王寺の「金剛桜」があることを彼は聞いていたからです。
そこには、私は5月4、5日くらいに手くことにしていたので、ちょっと早いよと言いながら、喜んで乗っかりました(笑)


(続く)



櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、撮影旅行ですか、いいですねえ!! 両方の桜とも、人が写っていないので、自然ぽくていいです。特に、前者の1枚目と後者の2枚目がいいですね。また、地蔵尊も写真的に良い場所に安置してありますね。

5色の旗ですが、昨年、京都の東本願寺の前を通った時、塀のところに5mおき位だったか、何本も掲げられていたことを、懐かしく思い出しました。

凄い!

立派な桜ですね!両方とも凄い樹齢のようですね。私も今年は四季歩さんのように桜行脚をしようと思い、岐阜の荘川桜を見に行く予定だったのです。臥龍桜なんていう凄い桜も近くにあるそうで指定記念物らしいです。車を買い替えるまで我慢です。

コメントありがとうございます

matsumoさん
この時期は、年に一回桜を求めて飛んでいきます(笑)
この沼田の桜、よかったですね。
とても嬉しかったですね。

5色の旗、東本願寺ですか。
それは見栄えがよかったでしょうね。

kurtさん
荘川桜、すごいですよね。
その桜がダムの底に沈んでしまうのを、
移植で救った話が、とても素晴らしいです。
私も、まだ会いに行っていませんが、
ぜひ訪ねたい桜です。
臥龍桜もまだです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop